見出し画像

【経験談あり】オンラインサロン『ライター組合』をおすすめしたい理由と感想


「ライター組合ってどんなサロンなの?」
「入会した人の経験談を聞いてみたい」

こんなお悩みはないでしょうか。

ライター初心者の私でも、入会約1ヶ月で2件の案件を受注することができました。この実績をつくれたのは、ライター組合には未経験者からでも安心して学べる環境が整っていたからです。

そこで本記事では、ライター組合に入会した私が、

  • ライター組合がおすすめの理由3つ

  • 実際に入会してみた感想

  • おすすめできる人

  • おすすめできない人

  • 入会方法

を紹介します。

説明はいいから、どうすれば入会できるか知りたい方はこちらからどうぞ!


『ライター組合』がおすすめの理由3つ

他にもライター向けのオンラインサロンはありますが、その中でも『ライター組合』がおすすめの理由を3つ紹介します。

  1. 未経験者でもわかりやすい講義がある

  2. ライティング以外のスキルが学べる

  3. 質問・相談できる環境がある

それぞれ詳しく解説します。

1.未経験でもわかりやすい講義がある

ライター未経験でもわかりやすい講義が多いです。

自身のレベルに応じた講義が準備されており、『ゼロからスキルUPする』ためのガイドマップがステップ式で準備されているため、ライター未経験でも安心して受講することができます。

2.ライティング以外のスキルが学べる

ライティングスキルの他に、
・営業術
・税金講座
・取材術
・ディレクター

など、フリーランスとして磨けるスキル講座が250以上もあります!

目的別講座、気になる講座だけを受講することができるので飽きることなく継続的にスキルアップが可能です。

引用元:https://go-writing.com/writers-guild/

3.質問・相談できる環境がある

『Googleで調べてから質問してください』などの返事が怖くて質問ができないかもしれない……
『こんな質問してもいいの?』

この心配は不要です!私も最初は躊躇しましたが、サロンメンバーのみなさんが優しく回答してくださいました!

『ライター組合』に入会してみた感想

入会して、継続的に講座を受講することでライターに挑戦したい気持ちがより強くなりました。

未経験の私でも、わかりやすい講義を受けることで記事が書けるようになりましたし、成長していると実感できたからです。

ここからは、私が『ライター組合』に入会してみて、

・良かったところ
・悪かったところ

を正直にお伝えします。

良かったところ

・文章が苦手な私でも、基本的な文章の型に沿って文章を作成することで執筆スピードが早くなった。

・講座中にコメントすると応答してくれるので、悩みがその場で解決する。

・未経験者でもわかるように説明してくれる。

・ゴウ先生だけでなくサロンメンバーが優しくて継続しやすい。

悪かったところ

・入会募集が不定期であるためすぐに入会できない。

・昼間の時間帯の講座が多いので、リアルタイムで講義に参加することが難しい。

※リアルタイムで見られなくても後から見られるようになっているので安心してくださいね。

おすすめできる人

こちらでは『ライター組合』をおすすめできる人を紹介します。

ライターオンラインサロンは運営者によって特徴が異なりますので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴウ先生のマインドに共感できる人

ゴウ先生の執筆方法やマインドを講義の中で惜しみなく話してくれます。

あくまで、ゴウ先生の考えなので、もしゴウ先生が気になる人はTwitternoteを見てはいかがでしょうか?

やることはこなしつつも、ゴウ先生のマインドに共感できる仲間と一緒に頑張りたい!と思って活動したい人は向いているかもしれません。

ゴウ先生の人柄の良さも伝わってきます!

向上心がある人

読む専門で書き込みなしでも大歓迎なコミュニティですが、講義数が250以上と多く、とにかく有益な講義が多いと感じました。

当たり前ですが、継続して学ぶ必要があるため、向上心がないとスキルアップはなかなかできない可能性が高いです。

おすすめできない人

個別コンサルをしてほしい人

  • 最初から手取り足取り教えてほしい!

  • 個別でコンサルしてほしい!

残念ながら個別コンサルはおこなっていませんが、定期的に抽選で添削してもらったり何でも質問できたり環境が揃っているので、個人的には大満足です。

講義動画・資料が見られない人

有益な講義はインプットとアウトプットを繰り返すことで、自分自身の技術や知識向上につながります。

動画や資料を見る時間が一切ない場合、まずは少しでも勉強(副業)できる環境をつくってから入会を検討した方がいいかもしれません。

『ライター組合』入会方法

残念ながら、2022年11月の募集は終了しています。募集については、年に数回ありますが、日程は不定期です。

『ライター組合』の公式LINEに登録すれば入会募集があれば案内が届きますので、気になる方は公式LINE登録をおすすめします。


まとめ

改めて、
・ライター組合がおすすめの理由3つ
・実際に入会してみた感想
・おすすめできる人
・おすすめできない人
・入会方法

を紹介しました。

ライター未経験の私でも、スキルを磨き続けられる環境が整っていたからこそ、『ライター組合』入会たった1ヶ月で、クラウドソーシングで2件の案件も受注することができました!

入会募集をしていない時でも、『ライター組合』公式LINEに登録しておけば案内が届くので安心です。

登録は簡単なので次回入会を逃さないために、今すぐ登録しておくことをおすすめします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?