見出し画像

自ら良いと思うことを実行せよ!

自ら良いと思うことを実行せよ!
他人の評価に左右される必要はない。
独立的に考えることができなければ他人の影響下におかれたままである。
他人の考えの中で常に生きていかなければならないのは
肉体が不自由なことよりももっと悪い奴隷の状態である。
ーレフ・トルストイ 「毎日のための賢明な考え」から

好きでも嫌いでも我々、ほとんどの人は他人がよく思ってくれる事をしようとします。
しかし、人に良く見せることが成功ではありません。
人に良く見せるのではなく、自分が好きなこと、自分が正しいと判断すること、自分が上手にできて、自分がやらなければならない事を見つけ出し、楽しんで継続的に努力し、成長していくことが成功へたどり着ける道だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?