見出し画像

池袋暴走事件の初公判~再度プリウスについて考えてみたいこと

ツイッターのトレンドに「上級国民」が挙がっていたので、気になってチェックしてみると、案の定、運転者を糾弾するツイートを多く目にした。
死者を出してしまった以上、何らかの形で償うべきことは当然だが、個人的には釈然としない部分が残っている。
それは、運転者「だけ」が一方的に糾弾されていることだ。

まず、当時のヤフー記事で紹介されていたハッシュタグ↓を使って調べてみると、事故が多く、運転が荒い例が結構ある。笑えないほどだ。
#今日のプリウス
#プリウスミサイル

運転者の性格は他の車に乗っても同様だろうが、↓で仕様をチェックしてみると、高齢者には必ずしも操作し易いとは言えないのが分かる。
他の車と随分違うのだ。
万が一、誤動作などがあった場合、パニックになった高齢者がまともに動かせるかを考えると、売るのは控えるべき車種ではないか?


日本だけではなく、↓にはイギリスの保険サービス会社による車名別の事故率の調査結果が載っている。やや古い結果であることはご勘弁願いたいが、プリウスは堂々のワースト1に輝いている。

極めつけは、↓のまとめだ。
読んでみると構造的な欠陥があるのではないかという疑念が消えない。
トヨタ側には問題が無いという結論になったようだが、本当だろうか?

運転者の擁護しようとしているワケではなく、取説にも明記されている以上、ちゃんと調べて公開して欲しいのだ。本当の上級国民は、トヨタに勤めている人のことであったらどうする? 

実際、安倍前政権では自動車産業を守る為に農業を差し出したと永田町で囁かれている。だから、決して荒唐無稽な話ではないと邪推している。


  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?