見出し画像

【レシピ】フィリピンの焼きナスサラダ、エンサラダン タロン

いや〜、今日も暑かった!
日本でもナスが美味しい季節になってきましたね。

ナスを使ったレシピといえば、以前「トルタンタロン」をご紹介しました。

今回は、暑い時にもさっぱりと食べられるナスのサラダ、エンサラダン タロン(Ensaladang Talong)をご紹介。
こちらもトルタンタロン同様、焼きナスにしてから味付けをします。
シンプルな焼き魚や干物、揚げ魚と相性抜群です。ぜひご一緒にどうぞ!

材料(1〜2人分)

  • ナス(片手分くらいの大きさ) 1本

  • トマト(中) 1/2個

  • 玉ねぎ(中) 1/8個

  • 酢 大さじ2

  • 砂糖 小さじ1

  • 塩 ひとつまみ

  • 粗挽きコショウ 少々

  • バゴオン※ 小さじ1(お好みで。なくても可) 

※フィリピンの調味料、魚やアミエビの塩辛。

【作り方】

  1. 強火のグリルでナスを10分焼く。皮が黒焦げになるくらいまで焼くと中がトロトロになり美味しい。焼けたら冷ましておく。

  2. 玉ねぎをみじん切り、トマトを角切りにする。

  3. 冷めたナスの皮をむき、ヘタを切り落とす。

  4. 酢・砂糖・塩を混ぜてドレッシングを作る。

  5. 3の焼きナスを器に入れ、上にトマトと玉ねぎをのせる。

  6. 最後に4で作ったドレッシングをかけ、出来上がり。
    (バゴオンが好きな人は上にのせる。)

フィリピン人の旦那曰く、食べる直前に焼きナスをフォークやスプーンでつぶし、全体を混ぜるのがフィリピン流の食べ方とのこと。

日本の焼きナスのように冷やして食べても美味しいですよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?