見出し画像

考えるだけでワクワク!老後の趣味。

おはようございます🌞
しろさんです。

そういえば思春期って優等生は優等生、ヤンキーの子達はヤンキーの子達でつるむことが多かったような気がします。

私は学力的にも普通で趣味を楽しんでいた私はいい意味で中庸だったのでなんでも程々で深く立ち入らないけど色んなカテゴリーの友達がいました。

ただ私は正義感が強すぎて怖いと言われることがあり、担任にも警察官になりなさいと勧められていました。
しかし武道の部活に入ったのですが上下関係や束縛に耐えられなくすぐ辞めてしまいました。

私は自由が好きで押さえつけられるのはとても苦手だということは
先日ジョーティッシュで指摘され、初めて自覚しました。

学校という枠が得意ではなく、学校は趣味を楽しむ場という感じした。しかもタダで雑誌が読めたり、本も読めたり、それらについて友達と語ることが大好きでした。

あてがわれた担任や勉強は学びたかったものだけではなかったので興味のあることだけを熱心に学び、国語の授業は家で本も読んでいるし暇だったので、ひたすら教科書の文学者などの写真を模写して、ノートを提出するとそちらに花丸をくださる粋な先生もいらっしゃいました。

最近、中途半端な自分の趣味をまた復活させたいなという年齢になりました。私は絵画を見るのも描くのも好きだったのでデッサンなら高齢になってお金がなくてもできるかなとか考えると今からワクワクします。楽器も最近木製のリコーダー(Amazon2500円くらい?)を買い、頭に浮かんだメロディーを音にするのが楽しいです。
私は書道が好きだったというか月謝が安く我が家で通える習い事だったのでひたすら長く通っていたのでそれなりに得意だし、写経だったら書きやすい実務書道の筆があればいいので無理なくできそうだなと思っています。

みんな今私にとって1人でできる趣味なところが気に入っています。

情報が欲しかったり発表がしたかったらSNSもありますし、お金をかけなくてできるのも良いですね。

今とても興味があるのが文章を書くことです。旧Twitterで色んな方のコメントを読んでいると本当に文章にその人が出ているなと面白いし逆に怖かったりします。あと文章で誤解されることも多いかなと自分の文章力の無さに辟易しています。

私は団塊ジュニアに生まれ生きてくるのが結構大変だったなと思うけどアナログからデジタルへの過渡期を経験できたことは貴重な体験でした。

SNSが発達しているから情報は英語ができると発信も受信も道具として便利だと思います。英語でラジオを発信して世界中の人とコミュニケーションが取れたらどんなに面白いだろうと思います。

そのためにも世界が平和でありますように。

最後に今日「良いな!」と思った言葉。

和顔愛語(わげんあいご)

笑顔と思いやりは無財の七施と言います。

今朝は会う人に笑顔で「おはよう!😊」と言いたいですね✨

今日もハッピーな1日でありますように!

しろさんでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?