見出し画像

15年間日本代表の元パラアスリートがセキララに語るメンタルnote

 ブラインドサッカー日本代表としてパラリンピックにでることを目標にずっとプレイしてきたのに

今年3月にまさかの現役を引退。正直くやしかったけどあのまま続けてたら
サッカーで心がこわれると思ったし、
「心から笑顔になれない状態でパラリンピックでることがホントに自分がなしとげたいことなのか>?」と考えたときに
もっとすてきな方法で心から笑顔になる方法で実現できるとイメージできたから引退を決めました。
今までの体験をぶっちゃけながら
メンタルトレーナーになる学校へ通って学んだことを
「この時こういうメンタルすきるもってたら失敗しなかったのに。」をおりまぜながら伝えていきます。


はじめまして。全盲メンタルトレーナーおっちーです。

この記事に足をとめてくれて、読んでくれてありがとうございます。
めっちゃうれしいです!
これから一緒に幸せを成功をつかんでいきましょう。


こんな人にメンタルはおすすめ


 メンタルはトレーニングすれば誰でもコントロールできます。

コントロールできてくると毎日が楽しくなります。
・選手としてのび悩んでいる人。
・大事な場面でキンチョウして力をだせない人。
・人間関係あんまりうまくいってない人。

ぼくの失敗談から学んで行動にいかせば大丈夫!

自己紹介



 最初ということでぼくがどんなやつなのか知ってもらって信頼してもらうことからですよね。

カンタンに自己紹介します。
 まず知っておいてほしいのはぼくはまったく目が見えません。いわゆる視覚障害者。
「じゃあ、この文章どうやって打ってるの?」
これよく質問されるんだけど音声サポート機能を使って読み書きできちゃうんです。 で、10歳のころからじょじょに見えなくなってきて
18歳でほとんど失明。
人生ドン底からはいあがり
25歳でブラインドサッカーと出会い
その年から日本代表としてプレイ。
2017年の秋に突然日本代表強化選手からはずされ
代表へ復帰するためにがんばったけどよばれることなく
2020年3月に17年間の現役を終えることを決断。
 2018年にメンタルのもっと深い部分を勉強しようとメンタルの学校に通って1年勉強。
 見えない人もいろんな人がいることを伝えたくてYouTubeやってます。





「ポジティブおっちー」へのチャンネル登録よろしくお願いします。
 好きなことは旅行、おいしい食べ物をたべること、しゃべること、お笑いかな♪ 

このnoteを通してなしとげたいこと


  ぼくがこのnoteをサポートしてもらってやっていきたいことは

「視覚障害の未来を明るくする」です!
目が見えないこどもはみえているこどもより運動能力が60%くらいと言われてるんです。
それはおもいっきり運動できる場所がなかったり
教えてもらう機会がすくないから。
また、見えないということで仕事のはばもせまくて夢をもてないこどももたくさんいます。
 そんな全国の見えないこどもたちへブラインドサッカーを教えに行ったり
メンタルケアをしてあげたりする活動にあてさせてもらいます。
あなたの学ぶ気持ちがこどもの笑顔になります。
サポートよろしくお願いします。

 
 ぼくは見えなくなっていく過程、障害をうけいれるまで
ブラインドサッカー日本代表になってもトラブルメーカーでもめてばかりでした。
 すべてはメンタルの問題!
人生コウカイしてないけど同じように苦しむ人は増やしたくない!
だからnoteはじめました。
これからどうぞよろしくお願いします。

 

**

この記事が参加している募集

自己紹介

目が見えなくても何歳からでも夢を持ち、かなえていく姿をみせます。見えないからできないだろうという社会の価値観をかえていきます。視覚障害のこどもたちの希望の道がひろがるために!フォロー・スキ・サポートで応援よろしくお願いします。