見出し画像

本質をとらえろ

「本質をとらえろ」
この言葉よく耳にしますよね。

じゃあ、「本質」って何?

と聞かれて答えられる人は、いるのでしょうか。
僕は、答えられません。
でも、自分なりの答えを出したので共有しようと思います。

本質とは、物事を考えに考え抜いて自分なりの答えを出すこと。
つまり、理由を持つこと。
だと思います。

例えば、この練習の意味を理解してるか?
と練習中に監督に言われたことがあります。

練習の意味を理解して練習するのとそうでないのとでは、上達具合が全く違うと。
そして、その意味こそが、監督の言う「本質」なのでしょう。

世の中には正解なんてないでしょう。
ましてや、言葉のとらえ方が人によって異なるのは至極当たり前のことだと思います。

だからこそ、自分なりの答えを出すこと。
自分の行動、言動に理由を持つことが本質をとらえている。ということなのではないかと思いました。

少し話がそれますが、
「自分の人生は自分次第」なんてべたな言葉が僕は結構好きです。

僕は自分一人ではここまで生きてくることすら不可能でしたし、大好きなサッカーやビジネスの勉強も他人の助けがなければ始めることすらできませんでした。

しかし、結局最後の選択をするのは自分であり、その選択が正解なのか、不正解なのかを導き出すのも、自分です。

だからこそ、自分の行動、言動に理由を持つ。
それが人生における本質なのではないでしょうか。

「本質」に限らず、言葉って難しいなと思うようになりました。

読んでくださった方ありがとうございました。
皆さんも自分なりの「本質」を考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?