見出し画像

#238 やりたいことをやらない

こんにちは、こんばんは、初めまして。ハルです。

昨日は2月3日節分の日でしたね。
みなさんは豆を投げたり投げられたり、食べたりしましたか?私はしてません。笑
でも、恵方巻きは食べましたよ!今年の方角は南南東だったそうですが、スマホの方位磁針の使い方がわからず、多分こっち…と自分の思う方角を向いて食べました。一口食べた後に「おいしっ」と言ってしまったのはここだけの話です。

さて、今回は私の悩みを書きたいと思います。もうすぐ高2になる私の悩みは、やりたいことがたくさんあることです。アウトプットのためにもやりたいことを書き出してみることにします。

英検準1級に合格したい。


まだ英検準2級の結果も出ていませんが、最終目標は準1級を取ることです。高2の間に取ることで余裕を持って受験生になれる(気がする)と思います。
英検準1級に合格することの目的は、それ相応の英語力をつけることと、推薦入試の加点を得ることです。
これは私にとって、とても高い目標です。人の何倍も努力しなければ達成できない目標です。それでも私はチャレンジしたいと思います。


成績を上げたい。


優先度第1位はこれです。正直に言います。今の私の成績は、学年ワースト3位です。この状況から抜け出したいです。成績を上げる目的は言うまでもなく、学力を上げることと志望大学に近づくことです。
これもまた、人の何倍も頑張らなければいけません。でもやらなければならないと思っています。


部活で金賞を取りたい。


今私は吹奏楽部に所属しています。吹奏楽部のビッグイベントは夏に行われるコンクールです。今年度は金賞を目標に頑張りましたが結果は銀賞と悔しい結果になりました。
私は最後のコンクールで完全燃焼したいと思っているので、金賞を目指したいです。でも、部活内で人の意見たくさん聞いてみんなが楽しく部活に参加できるように高2として頑張りたいです。


生徒会長になりたい。


私は学校行事に参加することが好きです。今年度も文化委員会や生徒会のサポーターとして学校祭の運営に関わってきました。
そこで感じたのが、生徒会の仕事の大変さです。9月の学校祭に向けて4月から準備をしていました。生徒会役員だった私の友達は、朝早く学校に来て放課後も遅くまで残り、帰ってからも夜遅くまで作業に追われていたと話してくれました。睡眠時間などほとんどなく学校に来るのもやっとの状態だったそうです。私が生徒会長になったら、生徒会の負担を減らして学校祭に備えたいです。


ピアノを続けたい。


私は5歳からピアノを習っています。最近は勉強に部活に…と両立できていない状態です。練習もせずレッスンに行っています。月謝も払っているのに勿体無いとわかっています。でもやっぱりピアノは好きです。私はあまり楽譜が読めないのでレッスンを辞めたら何も弾けなくなってしまうのではないかと不安です。
好きという気持ちだけで続けられるものではありません。だから、今とても悩んでいるところです。


青春を謳歌したい。


高校生活が始まってからのこの一年は本当にあっという間に過ぎていきました。一周のうちに今しかない高校生という時間を一瞬も無駄にせずに生きたいです。



このように私にはやりたいことがたくさんあります。
全てを両立して頑張ることは出来ないから、優先順位をつけなさいと家でも学校でも言われます。それは正しいと思います。「一兎追う者は二兎を得ず」ですから。でも私は上に書いたことを本気で全部やりたいと思います。

人生は一回きり。
やりたいことがあるのは素晴らしいこと。


やりたいことがあるのにやらない

それってどうなのでしょうか。

私はやりたいことがあるなら全部やるべきだと思います。というか、やります。後悔したくないからです。

いつもありがとうございます!