見出し画像

老化に全力で抗う

人間は必ず年老いていく。
体力も気力も落ちていく。
体の機能が落ち、病気になりやすくなる。

40歳間近になり、数年前より体が変化していることに気づきます。

疲れやすくなった、体力の回復が遅くなった、傷の治りが遅くなった、お酒が弱くなった。

悲しいことですが、これが老いるということ。

でも悲しんでいる場合ではありません。

体の機能が衰えていくことに、全力で抗うことが大事だと思ってます。
どのようにしたら良いか色々と情報を集めてみました。


「俺はまだ若いんだ!」と、今までと同じような生活を続けている先輩がいます。

お酒もガンガン飲むし、沢山食べるし、夜も遅い。

「体が衰えているな〜」と思うと、そのまま落ち続けてしまうかもしれません。

この先輩のように、若かりし頃と同じ気持ち、同じ習慣で生活を続けた方が良いのだろうか?

僕は違うと判断しました。
その理由をまとめてみます。

老化に全力で抗う

自分の体と向き合い、理解する

若い頃と同じような生活、気持ちを持ち続けるのは大事だと思います。

ですが残念ながら、体の機能は衰えます。

若い頃と同じ生活は、体の負担になります。
今は良くても、どこかで悲鳴をあげます。

例えば先ほどの先輩たち。
糖尿病の人もいれば、高血圧など生活習慣病の薬を飲んでいます。

40代でそんな状態になれば、年を取るともっと症状は悪化します。
今は薬を飲んでいればいいかもしれませんが、違う病気になるかもしれません。

そもそも、生活習慣病の治療をしているということは、体が悲鳴をあげている状況なのではと思います。

そんな自分の体と向き合う。
老いていくのは仕方がないことです。

疲れやすいのであれば、早めに寝る、睡眠の質を高める。
健康診断で数値に異常があれば生活習慣を見直す。

自分の体の状態をしっかりと見極めることが大事だと思います。


健康に良い習慣を作る

その上で、今までとは違う習慣、生活を送ることが大事です。

毎日お酒を飲むのであれば量や飲む日を減らす。

ノンアルコールに置き換えても良いです。

睡眠を今まで以上にしっかりとる。

食べるものを変える。

自分の体の状態を知れば知るほど、健康であることに感謝できるし、健康であり続けたいと思います。


見た目を気にする

お腹がぽっこりしていたり、顔のシワが増えてきたり、白髪が増えてきたり。

見た目にも大きく変化が出てきます。

またまた先ほどの先輩。
40代中盤なのに、だいぶ老けているように見えます。

病気を抱えていると、実年齢以上に老けている人が多いです。

まずは健康であり続けること。

そしてスキンケアを今まで以上に意識すること。

40代になって「モテたい!」ということではなく、見た目を綺麗に整えることは大事だと思います。

余裕があればエステに行ってもいいと思います。

僕はここ最近、髭脱毛を始めました。

筋トレなどの運動も大事です。

スリムで健康的な表情をしている人の方が、間違いなく印象が良いですね。


まとめ

年を重ねていく中で、必ず老いを感じます。

「俺はまだ若いんだ!」となる気持ちを抑え、今の状態と向き合うこと。

その上で、老化に全力で抗うことが大事なんじゃないかと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?