見出し画像

人生のゴールを考える

今年で40歳。

これからのキャリアはどうしよう。
今のままで良いのかな。

こんな悩みを毎日してます。


ふと人生の最後について考えてみました。
例えば80歳が人生の最後だとしたら、あと40年の人生。
40年、あっという間だろうな〜

人生の最後に「やりたいことはやりきった!最高の人生だった!」と言えるだろうか?

今の状態では間違いなく言えない。

やりたいことが沢山ある。
行きたい場所が沢山ある。
美味しいものも食べたい。
妻と色んな所に行きたい。
子供と沢山遊びたい。
好きなことを仕事にしたい。

やりたい事がどんどん溢れてくる。

一度きりの人生を楽しみきれてるか?
自問自答をしてみます。

自分の人生のゴールをはっきりさせる

これは凄く大事なことですよね。

今を生きる事も大事だけど、どこに向かっているかが分からなくなる時がある。

だからこそゴールを決めておいた方が良い気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?