見出し画像

子供の成長

去年、小学校に入学した息子。

最初は楽しそうに学校に行っていましたが、2週間ほどしてから学校に行くのが嫌だとゴネ始めました。

原因は学校で体調を崩し、嘔吐したこと。

元気になり学校へ行くと、友達から嘔吐したことをいじられたそう。

それが恥ずかしく、嫌な気持ちになり、登校拒否が始まりました。


毎日学校まで一緒に歩き、登校する日々。

玄関で別れようとすると、号泣。

中に入りたいくない、帰りたい。

友達が「一緒に行こう」と声かけてくれても号泣。


最終的には担任の先生が羽交締めにして、泣き声を背に受けて学校を去っていました。

途中まで送ったのに、家まで帰ってきたこともありました。

「いつまでこんな状態が続くんだろう」

「無理やり行かせない方が良いのかな」


ネットで同じような悩みがないか調べる日々。

このような悩みを抱えている親は多かったみたいで、答えは決まっていました。


「急に行くようになる」


え?

そうなの???


半信半疑。

結局学校への送りは、夏休み入るまで毎朝続きました。


夏休みが明けて登校日。
そもそも休み明けは行きたくなくなるもの。

どうなるかなと心配していましたがなんと!


今まで何事もなかったかのように、普通に学校へ行き始めた


今までのは何だったんだ?
と思うくらい、清々しく登校していく息子。

もし同じような悩みを抱えている親がいれば、僕も声を大にして言います。


「心配してても、急に行くようになる!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?