アーカイブを探す活動

こんばんは。

最近、服を買うのに予算導入をしているので、ただの服探しが趣味と化しています。

まあ私服を着るのは、ほぼ週2回なので既にキャパオーバーなんですけどね。

服を探すといっても、新しいものが欲しいというよりも、過去のコレクションのものであったり、掘り出しものを見つけることにテンションが上がります。

新作は勿論、気になりますが、どちらかというともう手に入らないかもしれない服に興味があるタイプです。

そういう思考の私としては、メルカリ、ヤフオク、古着サイトはワクワクの宝庫です。

まずメルカリの良いところはお手頃な価格で取引ができること、かつ取引が楽ちんなこと。
ブランド古着やヤフオクに比べると割安で服を購入できるように感じます。

と言っても、予算導入していると吟味が必須なため、

いいねを付けて待つ

という行為が発生します。

これが意外と良い。

何かと言いますと、時間の経過と共に購買意欲も逓減し衝動買いを防ぐことができます。

これだけで無駄遣いは減ったような気がしています。

しかし、いいねの数は増えていくので、欲求が爆発する前に処理は必要です。笑

処理する=購入
にならないように、アーカイブで欲しいものを買ってにリスト化してみました。

バトナーのスウェットは昨年に買いそびれたので検討中。
今シーズンは裏起毛ではない仕様も出ているので、そちらも捨てがたいですが、どちらか買おうかなという感じです。

グラフペーパーとループウィラーのシリーズは間違いないけど1着も持っていないという感じなので欲しいけど、迷うということをひたすら繰り返しています。

買おうかと思って家を確認したら、スウェット8着もありました。

週2回順番に来ても1ヶ月で1回。。

着る機会が少ないことを考えると購入には至らないかもしれません。

もはや服を買うという行為が、ただのコレクション化している説もあります。

話は脱線しますが、毎日服を違うの着ている方やブランド物ばかり着ている方とかってどういう生活しているのでしょうか。

貯金いくらくらいあるのかな?とか投資はしているのだろうか?みたいなことが気になります。

やっぱり定期的に服を売ったりしてるんですかね?

SNSとかで見かける人たちの服と暮らしというか、お金に対する価値観が気になる今日この頃です。

散財もしてるけど投資も大好きみたいな方がいたらお会いしたい。。笑

お金の話をすることってあまりないですし、他人と比べても妬みや僻みの元になったりするので難しいところもありますが、もっとライトに話せたらいいなと感じています。

そういう意味では金融業界の人は割とお金好きが多いので話やすい。

浪費家も多いような気がします。

この辺りはパーキンソンの法則が働いているのかもしれませんね。

パーキンソンの法則は以下の2つの法則から成り立つ。
第一法則:「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
第二法則:「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

https://www.murc.jp


収入が増えると支出も膨張する。

こういう側面を考えると、適度にバランスを取ることが重要だなと改めて感じます。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?