見出し画像

散財系会社員の3連休ラストは片付けの日。

本日で3連休も最後となりました。

すっかり上げるのを忘れていたので、すでに木曜日です。

3連休は子供の体調不良もあり、ゆっくりと過ごす休日となりました。

たまにはこういう時間も大切ですね。

子供が生まれてからは、健康の重要性を再確認するきっかけになりましたし、以前よりも時間の重要性を感じています。

子供と遊ぶ時間、お風呂、食事、寝かしつける時間なんかを考えていくと予想以上に時間が足りません。

今までの時間の使い方は、なんて贅沢なんだ。。と気づくきっかけになりました。

以前に比べると、時間を有意義に使いたいと思うことは多くなりました。

とはいえ、実際はうまく使えるかというとそうでもなく。

苦戦する毎日です。

タイムマネジメント系の本もいくつか読んでみたのですが、「1人暮らし」じゃないと無理。。

と思う瞬間が多々あります。

自分のことをコントロールするだけならなんとかなるのでしょう。

はっきり言って家族がいる中で自分勝手な行動をするのは非常によろしくないです笑

だけど大事なのは自分のできる範囲でも良いから行動を変えること。

最近行動で心がけているのは移動する時に

『+α ゴミを捨てること』

具体的にいうと、移動とセットでゴミを捨てる行為を行う。

机が散らかっていたらゴミを集めて捨てる。

次の動きを行う際に、ゴミを捨てることを習慣化しています。

ゴミ捨てを一つのトリガーにすることで、他の行動をするようなイメージです。

ゴミ捨てしたついでに、スクワットしてみる。

ついでに机を拭いてみる。

ついでにを数珠つなぎにしていって、行動し続ける仕組みを作っています。

特に片付けが苦手な私としては、ゴミ捨てから、部屋の片付けまでをやり切れた時の満足感は半端ないです。

気づいたら少しでも行動を起こすことで、自分をコントロールしている感覚を得られます。

何というか自分の心と体をコントロールできているような、そういう感覚。

仕事でもそうなのですが、ある程度自分の中でコントロールできる業務はストレスを感じにくい気がします。

一方でコントロールが効かない業務、社外の対応、他者が関わる業務というものはどうしてもコントロールが効きません。

そういう業務の場合は、ある程度想定外のことが起こりうる。
ということを加味して考えなければいけないなと感じます。

貯蓄は好きだけど投資が怖いという人の心理も、貯蓄は確実性が高いからなんでしょうね。

安定感があるということ。

これは非常に大切です。

一方で、自分の視野を広げるという意味では、安定感を無くした方が良いケースもあります。

コントロールが効いているということは想定内のことしかしていないとも考えることができます。

想定外のこともできるように視野を広げようと考えた場合には適度なストレスとも付き合う必要があります。

私自身、仕事が憂鬱な日もありますが、新しいことが発見できるかもとか成長できるかもとうまく脳を変換しつつ乗り越えています。

苦手なことは逃げても良いという考えもありますが、自分的にはしっくりこないのでまずは向き合ってみるという感覚です。

向き合ってみてやっぱりダメだったら逃げる感覚。

結果的に苦手だった場合は、誰かに助けを求めます。速攻で笑

助けを求めれば、大体が何とかなるものです。

仕事もプライベートも。

書いている内に完全に脱線しましたね。

今回は片付けの話をしようとしてたんでした。

日々の生活において、ちょっと行き詰まった時に片付けるのは楽しい。

仕事でも、勉強でも。

体を動かして、物を整理していると何故だか心も整理される。

部屋の状態が心の状態と言ったりもするが、どうやら間違いないらしい。

家計管理も片付けに近い感じかもしれません。

家計を管理、片付ければお金は貯まるし、片付けなければ貯まらない。

意外とシンプルですね。

シンプルなんだけど実は難しい。

常に部屋が綺麗な状態を保ちたいけど、うまくいかないこともあるので、適度に片付けを続けていこうと思います。

目指せシンプルなマイホーム。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?