人は「正しい」ことより、「楽しい」ことしか続かない。継続のヒント(No.2)

「継続出来ない」「自分はいつも3日坊主だ」という思いから、「継続することは難しい」と思っている方は多いと思います。

子どもの頃から「継続は力なり」と、
ただ「続けろ」「続けろ」と言われ、出来なければ「忍耐力がない」「精神力が弱い」、時には、他人と比較されて「お前は継続出来ない人間だ」と脳に植えつけられた結果が
『継続することは難しい』と自分に錯覚させてしまったに過ぎません。

「3坊主」だったときを思い出してください。
少なくともその期間は、継続した先の自分の姿をイメージして、そうなりたいとワクワクしていたと思います。
ただ、そのイメージの作り方が弱かったので、その思いが薄くなってしまい、つまらなくなったから、継続をやめたにすぎません。

だから、自分を責める必要は全くないのです。

継続の鍵は「楽しくする工夫」でドーパミンの効果を上手に利用することです。

また、継続の先にある、達成した自分の姿をリアルにイメージして、そこにワクワクする要素を加えることです。

#スーパーブレイントレーニング
#夢を叶える
#目標達成
#ワクワク力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?