見出し画像

セブンイレブン「関西グルメ巡り」は三方よしのイベントだった

Aぇ担たるもの、関西グルメ全制覇したらんかい!

セブンイレブンで9/13から、「関西グルメ巡り」というイベントが開催されています(執筆現在)

関西の銘店とセブンイレブンがコラボした、様々な商品が販売されています。
そして、この関西グルメ巡り×Aぇ! group(関西ジャニーズJr.)で「Aぇやんグルメフェス」と題して、Aぇ! groupが関西グルメを紹介する漫才が公開されるなど、盛り上がっております。

私はAぇ! groupが好きなので、出来るだけこの関西グルメ巡りの商品を買おうとしてきました。そして、9/30全制覇しました!!

大阪
兵庫
京都

私はこういったコンビニのイベント商品を意図して買ったことがありませんでした。また、好きなタレントが宣伝しているから買うということがあってもせいぜい2、3個です。
でもこの「関西グルメ巡り」に超積極的に参加してみて、このイベントは、「エンタメ×食」的に見て大成功なのでは?と素人ながら思っています。
なぜなら、「三方よし」だからです。「三方よし」とは、「売り手よし、買い手よし、世間よし」です。どう良かったのか、書いていきます。

売り手よし:オタクに売れる

景気が低迷して、消費者の購買意欲が下がっている昨今、唯一消費者がお金を出すのは「オタ活」「推し活」界隈でしょう。Aぇ! groupという、今ノッているジャニーズアイドルを起用することで、そのファンに認知され、購入につながります。私もその1人です。
また、普段コンビニでラーメンやカレーを買うことのない私ですが、今回「コンビニのラーメンってこんなに美味しいんや!」「コンビニでこんなに本格的なカレーが食べられるなんて!」と感動しました。なのでこれから、コンビニのご飯がもっと私の食事の選択肢に増えてくると思います。これはセブンイレブンにとってはめちゃくちゃメリットだと思います。

買い手よし:とにかく美味しいオタ活

関西の銘店とコラボしているだけあって、とにかく美味しかったです。毎日出勤の途中で買って、ランチの時間が楽しみでした。
また、途中から「美味しいし、せっかくなら全制覇しよう」と目指し始めたので、次はどの商品を買おうかな?という楽しみがあり、それを誰かにおすすめしたり、同じくファンの人が食べた感想をSNSで見たりというのもまた、楽しかったです。「Aぇが漫才で宣伝してたやつや!」っていうのもワクワクするし、何より「美味しいものを共有する」ってめっちゃ幸せなことですね!

世間よし:銘店よし、Aぇ! groupよし、環境によし

まず、関西のいろんな銘店のご飯を食べて感動して、機会があったら是非そのお店に行きたいと思いました!全国にすごい数あるセブンイレブンで宣伝することで、こういうお客さんが増えると思うので、お店にとってはメリットでしょう。
Aぇ! groupにとっても、全国隅々に顔を知ってもらえる機会になったと思います。陳列棚のpopや店内放送、レジ横のモニターに写真が載るので、「こんなアイドルがいるんだ」「この前ドラマで見たこの子はジャニーズなんだ」とか何かしらの形で全国に認知されたと思います!いいぞ!

そして最後に環境によし、なんですが、これが1番の「よし」なのかもしれません。
Aぇ! groupがこの関西グルメ巡りの広報をすると知った時、「商品を買ってグッズをもらおう系」じゃなくて良かった、と思いました。
最近やはり「推し活•オタ活」とコラボするイベントは多いですが、その中でしばしば問題になるのは食品の廃棄です。
例えば、少し前、ニュースで見ましたが、「商品を買ったらアニメのグッズがランダムでもらえる!」みたいな食べ放題店のイベントで、グッズをコンプリートするまで注文して、商品まったく食べずに帰る、という事件があったそうです。これはしばしば問題になります。タピオカの写真を撮ってインスタに上げたら捨てていたのと似た現象です。推し活とのコラボで食品の廃棄が増えるなんて、悲しいことです。
でも、今回のように、買ってもグッズがもらえるわけではないイベントでは、グッズが欲しいファンや、それをSNSで自慢したいだけのファンを排除できるので、買うだけ買っての廃棄はだいぶん少ないのではないでしょうか。まさに世間よし、です。これがコンビニではなくカフェや食べ放題店であれば、廃棄コストが減るので売り手よし、でもあります。

まとめにかえて

全員になんらかの推しがいる!といわれる昨今、商品を売る際に、エンターテインメントの力で売り上げを上げることは有効なのかもしれません。
でも、環境への影響や、転売など犯罪への影響なども考えていかなければならないと思います。
また、買う側も、食べる分しか買わない、転売はしない、など今一度注意すべきです。ファンとして推しの格を下げることになりますし、何より人として、ですよね。
いろんなことを考えても、美味しい楽しい関西グルメ巡りは、大成功だったのではないでしょうか!!ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?