見出し画像

001

ずっと何かを書きたいと思っていたけれどなかなか書くことができずに1年以上経過してしまった。過去の記事はあまりにも暗いものが多くて、あと少し若くて痛いなと思ってしまうこともあり、一旦全部非表示にした。

気づけば社会人になってから4年目に突入していて、その間1年近く働けない時期もあったのだけど、とりあえず今は普通に生活している。

元気に生活している、と言い切りたい気持ちもある。傍から見ればたぶん私はちゃんと「元気」で「健康」だし、自分でも相当健康に近づいていると感じる。でも、どこかでまだ健康だと言い切りたくない気持ちもある。それは服薬しているとか月一回通院しているとかそういう物理的なことではなくて、心の中に影を落とす過去の様々な事象についてで、今朝早くからこの記事を書いていることも、その影に関連していると思う。

自分で考えてどこが健康だと思うかというと、一日3食、それもモリモリとご飯を食べていること。体重が半年ちょっとで7キロ近く増えたが、それについて肯定的に捉えられていること。とりあえず基本的には就業して、人間の形を保ちながら職場で過ごせていること、自分の体を傷つけたりせずに、出来る限り合理的な方法で誰かに助けを求めようと努めていること、今よりも1年先、3年先、5年先、の未来について考えることが増えてきたこと。不健康で病んでいる自分のそばにいてくれる人ではなくて、私が元気になったことを一緒に心から喜んでくれる人こそ、本当に私のことを大切に思ってくれている人だと気づいたこと。特に最後の一つに理解が及んだことが大きいのではないかと思う。

目の前に明らかに具合が悪そうな人がいたら、多くの人は手を差し伸べると思う。こんなことはあまり考えたくないけれど、具合が悪い状態の人を利用して自分の評価やイメージを上げようとする人も中にはいる。恩を売っておいて、後に利用してくる人もいる。そうではなくて、調子が悪い自分のことはそっとしておいてくれる、健康になったときに「実は心配していた」と声をかけてくれる人こそ、本当に自分のことを想ってくれているのかもしれない。

本の感想を書いたり、日常的に考えていることについて書いたり、今の生活について書いたり…少しずつまたここをアウトプットの場として活用していきます\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?