見出し画像

「チームで働くこと」について改めて考えてみた

今の時代働き方の選択肢も多岐に渡り
いろいろな形がありますが
チームで仕事を行ってる方も多いのではないでしょうか。

今日は「チームで働く」ということについて
今まで様々な職種を経験してきた私が思うことを
書いていきたいと思います!

■チームワークで「報連相」は重要事項


今までの経験上
複数の人が関わった場合に発生するトラブルって
「報連相」で解決できるものが多いと感じました。

でも誰かに何かを伝えるって難しいですよね。
タイミング・伝え方・言葉遣い

私も社会人になってしばらく経ちますが
いまだに文章にはかなり気を使っていて
それだけでたまに気疲れしてしまいます笑

Poshでは連絡ツールとして「Discord」を使用してるのですが
このツールの使い方一つでも
ちょっとしたことで変わることがたくさんありまして

例えば、連絡をしたい対象の相手を必ずメンションする

本当に基本というか単純なことですが
これだけでも確認の遅れは防げるし、時間を無駄にすることが減ります。

あとは文章に書き出すと感情が見えづらいところがあって
相手に自分が思ってる意図とは違う形で伝わってしまうこともあるので
相手によって伝え方を変えたり、一言気遣いの言葉を入れたりすると
お互いのストレスが減り、スムーズにやり取りができると思います。

■素材の管理を怠ったら地獄


複数人で仕事をする場合に
大変なことの一つが素材の管理です。

これがちゃんとできていないと
後々、あれがないこれがない、作業が進まない!という事態が発生して
チームのメンバーに迷惑がかかってしまうことも

私も編集を始めたばかりの頃は
素材管理の重要性が全然わかっていなくて
後になって痛い目にあったことがあります・・・

今は忙しいから後でやろう!未来の私よろしく!
っていうのは ダメ!ゼッタイ!

これは声を大にして言いたい!

後にすればするほど保存場所は煩雑になってるし
収集がつかず、整理整頓にかなり時間を取られてしまいます(経験談)

なので今はテンプレートとなる空の素材管理フォルダを作っておいて
それを案件ごとに複製すれば
まずはざっくりしたフォルダ分けができる状態にしています。

この状態さえ最初にできていれば
あとは保存先指定の時にミスらなければいいだけなので安心!

明日やろうはバカヤロウ!ってことで
整理整頓が苦手な方は、まずは最初の一手間だけ一緒に頑張りましょう!

■チームと人


チームで働くということは
人と関わるということです。

人間というのは本当にいろんな人がいて
合う人もいれば、苦手なタイプの人もいて

それが人間の面白いところでもあるけど
仕事って毎日繰り返すことだから
笑ってやり過ごせないこともありますよね。

そんな時にぜひ実践していただきたいのが
「自分の機嫌を取る」です。

好きな食べ物を食べるでもいいし
大好きな推し活をするのでもいいし
とにかく他人の機嫌ではなく
自分の機嫌を取ることをおすすめします!

社会人経験かれこれ十数年。
私が人と関わる仕事を続けてきて得た処世術です笑

「人は変えられないけど、自分は変えられる」
この言葉の本当の意味が最近ようやくわかってきた気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チームって
面白いし難しいし
楽しいしめんどくさいですよね
時には思うようにいかないことだってある。
でも思うようにいかなくてもスキルだったり、人脈だったり
最終的に何かしら自分の財産になっていればいいかなと
私は思っています。
チームで働くってそういう自分の財産になり得るものが
意外とゴロゴロ転がってるんですよね。
そして映像業界って
たくさんのスキルや個性が集まってこそ
より良い作品が作れるので
それも醍醐味のひとつだな最近しみじみと感じております。
今は個人でも十分に活躍できる時代だけど

やっぱりチームで働くのも面白い!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映像業界のあれこれや編集技術について
たまに全く関係のない小話など
様々なことをnoteやSNSで発信しております!

ぜひフォローよろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?