見出し画像

経営は人と信頼

こんにちは✨

先日、友人からの勧めで『梨泰院クラス』を全話みました。

韓国ドラマなので日本のドラマよりも話数が多く(韓国は通常週2回放映)全16話となかなかボリュームのある感じなのですが、

その分、すごく見応えのある番組になっています📺

画像1

参照元 https://saru.co.jp/tvmaga/itaewon_class_arasuji/

詳細な内容は差し控えますが、
ざっくりいうと、主人公のパク・セロイ(パク・ソジュンさん)が
飲食店を立ち上げて、かつて自分の父を死に追いやったチャン親子に復讐をしていく話なのですが、

セロイの信念の一つ一つに経営のエッセンスが詰まっていると感じます✨

セロイが経営をする上で大切にしていることは「人と信頼」。

共に働く仲間との信頼を大事にし、チームを大事にします。

マネージャーのチョ・イソ(キム・ダミさん)がどんなにクビにしようと進言しても絶対に仲間をクビにしない。最後まで信じ、期待し続けます。

一緒に頑張る仲間の可能性をどこまでも深く信じているその姿勢が、たくさんの仲間を惹きつけます。

そしてその期待に応えようと仲間は奮起します。
なんとか社長の期待に応えよう、期待に応えて、お店の役にも立とう。

そうやって、結果を生み出します。
結果を生み出せば、自信がつく。仕事にも愛が生まれる。

ついつい、利益至上主義に陥って、効率性ばかりをみてしまいます。
利益は商売である以上、追求していく必要があるものです。

しかし、より繁栄していくためには、
共に働く仲間との信頼関係、一緒に目指す明確な目標、そしてコミットメントが大事なことがこの梨泰院クラスを通じてよくわかります✨

人を信じる、信頼するというのはなかなか骨の折れることです。
この人は本当にできるようになるのだろうか
この人は本当に最後まで信じていい人なのだろうか・・・。

そうやって迷ってしまうものだと思うのですが、
セロイの仲間を完全に信じると決めている姿勢は
見習うべき点がたくさんあると感じました!

ぜひまだみていない方は一度見ていただければ🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?