見出し画像

2020年も非日常を求めて


こんにちは、旅好きのふーくんです。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



香港に赴任してから9ヶ月が過ぎた。

noteを始めてから約3ヶ月が経過したみたい。

2019年も香港に来てから、沢山の国を訪れて、日本とは異なる文化に触れることが出来た。


日本語とは異なる言葉を耳にする

自分が思っていた常識が世界の常識ではなかったと感じる

今まで写真でしか見たことがなかった絶景が目の前に現われる

自分が住んでいた場所とは違う空気感を感じる


旅が日々の生活では得られない非日常の体験へと誘ってくれる

2019年の旅を振り返れば、

タイはバンコクで年を越し、2019年が幕を開けた。

ヨーロッパ旅行で大聖堂を多く訪れたことで、教会の緻密で精巧な内装や外装、人々の熱心な信仰の様子に心を揺さぶられ、キリスト教という大きな力に触れ、宗教というものを強く考えるようになった。

だからこそ、次は仏教の信仰国に行きたいと考えて、タイを旅先に考えた。

続いて、ラオスにも行った。

タイと同じ上座部仏教の国だけど、対照的に異なる空気感を感じることができた。ラオスは20c前半、フランスに植民地支配されていた国。建物や食べ物からフランスの植民地時代の名残を多く感じて仏教国でありながらヨーロッパの空気感を感じることが出来て、とても魅力的な場所だった。

二年間、本当に色んな経験ができ、人間的に何倍も成長させてくれた上海に別れを告げて、日本に帰省したものの、帰国して数日後には母を連れて二度目の台湾に

中国語が話せるようになってから再び訪れることで、一度目とは異なる旅をすることが出来た。個人的に成長を感じた嬉しい旅になった。また、初めて訪れた時は土砂降りと寒さで観光どころではなかった九份で、台湾と言えばの九份老街の夜景を見ることが出来た。

そして、4月から香港での生活が始まり、広東語のシャワーを浴びる生活が始まった。いや、正確に言えば、広東語と英語のシャワーか。笑

狭い土地でありながら、金融都市として発展を続け、今では世界トップクラスの物価の高さを誇る場所になった。物価の高さや香港人の英語のレベルの高さ、中国本土よりも強く感じる市場での活気、熱量に上海と比べながら

頭の片隅で感じていた

中国の一部でありながら、どこか中国ではないと

上海で生活し中国を好きになった一日本人の目に映る香港は、そういう場所だった。

それが、まさに具体的な形となって現われるかのように

香港デモが起きた


自分が住む地を愛し、情熱を注いで運動を続ける香港人の姿に

過去の歴史上の革命や民主化運動を重ね合わせ、色んなことを考えさせられる

本当にタイムリーなタイミングで、貴重な経験をさせてもらった。


香港は亜熱帯に属し、4〜9月頃まで蒸暑い日々が続き、

12月になっても半袖が着れてしまう。

日本のような四季がハッキリしていない亜熱帯ならではの気温を感じることもできた。

また、東南アジアが近いという立地を生かして、ベトナムにも安く行くことができた。

ベトナムは、縦断旅をしたいと思わせてくれるくらい、また行きたい場所である。


宗教への関心

それが2019年の旅のテーマとなっても過言ではないと思う。小さい頃から気になって仕方がなかったイスラム圏の国に行くこともできた。

パレスチナでユダヤ人が長い歴史の中で受けてきた酷い仕打ちを目の当たりにしたり、カナヅチが死海で浮いたり、黒いベールを顔に纏った女性が歩きアラビア語が踊る街並みにアラビアの空気を感じたり、、、、

空港で尋問されることがあるなんて考えたこともなかった。だけど、そんな体験もイスラエルでできた。

国慶節に海南島を訪れて、中国全33省を制覇したいという野望も生まれた。笑


2019年は、出逢いにも恵まれ、色んな国の人と交流することもできた。


色んな国を訪れた2019年、ポーランドはクラクフで幕が下りた。

2019 Travel✈︎ 🇹🇭🇱🇦🇭🇰🇲🇴🇨🇳🇻🇳🇮🇱🇨🇾🇱🇧🇯🇴🇵🇸🇭🇺🇸🇰🇨🇿🇵🇱

一つ一つの旅行にそれぞれの思い出を持ち帰ることが出来た。

たくさんの経験ができた、そんな2019年だった。


だからこそ、今年2020年はもっと、色んなことに挑戦して違う経験をしてみたい。


投稿の習慣がついていないので、今年はnoteを通じて世界の魅力や世界をもっと身近に感じてもらえるように投稿を頑張りたい。

自分が旅をして感じたことや、香港で生活していて感じたことなどを沢山発見して綴っていけたら、、、

また、今年は昨年末にgopro hero8を購入したので、YouTube配信なんかも出来たらなと。笑

note書初めとして、ここに宣言しておきます。


さて、先ほどちょっと出てきたけど

年末年始は北京を経由して

🇭🇺ハンガリー

🇸🇰スロバキア

🇨🇿チェコ

🇵🇱ポーランド

の四カ国を11日間で回った。


寒いと言っても15度を下回らない香港から

いきなり北京、東欧は寒暖差が激し過ぎて

急に冬を感じた苦笑


西ヨーロッパとは、また異なった空気感を感じて

冬のヨーロッパも初めてだったので、新鮮な気分。

また、

オフシーズンだったため航空券(香港〜ブダペスト往復)が4万円ちょっとだったのは掘り出した感が凄かった笑

だけど、オフシーズンの観光で気をつけなければならないことや色んなやらかしもしたので、これからちょこちょこ綴っていこうかと。


今週末は、春節がやってくる。

休みを利用して、カンボジアに行ってくる。

初のアンコールワット。

さらに、その翌週末は土日の弾丸で初めての上海である同僚を連れて、上海に一年ぶりに帰ろうと画策中。

東欧旅行記に続き、カンボジア、上海とネタが続くかなー。笑


頑張って書いていこう!!


みんなが思うほど世界は広くない。




#note書き初め #trip #travel #diary #海外 #旅行 #2019年の振り返り

宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!