見出し画像

PORTU LA CAIに込められた想い

PORTU LA CAI(ポーチュラカイ)にはたくさんの想いがつまっています。
その中で一番つめこまれているのは   

  ” 家族 ”の存在

PORTU LA CAIの由来でもあるのが
家族の始まりである家族記念日の誕生花【PORTULACA(ポーチュラカ)】

Portulaca(ポーチュラカ)はラテン語の「Porta(入り口)」という言葉を語源としていて、花言葉は「いつでも元気」「無邪気」「自然を愛する」
なんかビビッときたよね~

特徴的なのが、お花の中にちっちゃいお花?!みたいなのが咲いてるの♪
こんなちっちゃいけど、なんとも個性的なお花

私たち家族が築かれた源となるのが母親と父親の存在


母は昔から笑い声は豪快で、笑い声だけで母と分かるほど☺
そして家族の中で太陽的存在として
温かく家族を見守り照らしてくれる存在なのよね~
母の愛情深さと、寛大さがあったから、
私たち姉妹はそれぞれ進みたいように人生を進めてるところがあるなぁ~とつくづく感じる!!!
母よありがとう♪
(めーっちゃ感謝してるけど、つい母には甘えからあたってしまうことも今でも多い。。。本当に心からありがとうと思うよ!!!ホント!!)


父は今までの人生でこんなに奥に深い愛を抱えている人はいるのか!?って思うくらい、見た目は少し強面だけど、家族愛も人情もハンパない存在☺
自分のことより家族の喜ぶ姿!!って感じで、他人のために動く姿は、いつも私の想像をゆうに超えてくるし、そこまで!!??って何度も思ったか分からんくらい。
仕事にも手を抜かず、器用にこなすし、段取りやらなんやらでほんと尊敬!!!!
うちら姉妹が自由にしてても、いつも海のように広い心で見守ってくれてる
父よありがとう♪
(父になってくれて本当ありがとう。出会えたことも、本当必然やったんやろな~って思うわ)

PORTU LA CAI_ポーチュラカイ
そんな太陽の神(LA)みたいな存在の母親と
海(CAI)のような父親の存在も名前に取り入れました♪



そしてポーチュラカイは漢字にすると
   宝美海・・・宝のような美しい海
海は私たち家族にとっても、馴染みも深い存在。
そして 離れていても どこにいても 海と空で繋がっている。


PORTU LA CAI
じつはいろいろと深い意味がつまってるんです。
知れば知るほど、奥深いんです🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?