見出し画像

30歳男性が育休取得して鶏胸とブロッコリーのチーズ蒸し焼きを作った話

ハルは足の力が強まったことと首がほとんど座ったことで、寝てるときの動きがさらに激しくなったように思う。夜、寝ている間にベッドの端から端まで移動して、頭を柵にぶつけている、なんてことも。

それだけ力を出しているからなのか。ミルクの飲みも良い。夜だけはしっかりと一気に140ml飲んでくれるので、寝る時間もじわじわと伸びている。

昼ごろにあばあちゃんがやってきて、ハルと遊んで行った。サービス精神旺盛なのは変わらず、とてもいい子にしていて、帰ったとたんにわがまま放題に。おばあちゃんの孫ポイントをしっかりと稼いでなんてしたたかな赤ちゃんなんだ。

ここにきてうんちの出が再び悪くなってきた。お尻のマッサージをしても、ちょろっとしか出ないし、粘度も高い。お尻マッサージのしすぎで腸や肛門をに痛めてしまわないかが心配。お腹のマッサージを念入りにしよう。

妻が油っけの多いものを食べすぎて胃もたれ気味なので、若干ヘルシー路線の晩御飯。鶏むね肉とブロッコリーを使った酒蒸しのような料理をつくることにする。

一口大に来た鶏むね肉の表面に焼き色がつくくらい軽く火を通したら、ブロッコリーとしめじを加えて軽く炒め、料理酒とチーズを加えて蒸し焼きに。塩コショウで味付けしたらかんせい。チーズがいい感じにとろけて香りも食欲をそそる。

うん、うまい。鶏むめの蒸し焼きにしているからかパサついていないし、ブロッコリーのホクホク感としめじのプリプリ感がいい。ご飯にもパンにも合うおかずだ。
日本酒で蒸し焼きにしたらご飯、白ワインで蒸し焼きにしたらパン、って感じかな。

育休終了まであと1か月。あっという間の2か月だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?