見出し画像

30歳男性が育休取得してローストポークを作った話

ハルが3ヶ月を迎え、表情がよりはっきりしてきた。父母が顔を覗かせたり、体を触って遊んであげると笑ってくれる。神対応かよ。

首が座ったので、記念写真もしっかりカメラを向いて笑顔まで見せる大サービス。
なんとなく呼びかけに返事をしてくれているような反応も見せてくれて、気持ちはムツゴロウ。

ハルがハイハイしだすと触られて困るものがたくさんあるので、収納量向上も兼ねて、ローボードを購入した。
これまでテレビ周りはDIYで作ったいわゆる魅せる収納だったのだけれど、ローボードを導入してなんとなくスッキリもしたきが。

近所にスーパーが新しくできたので行ってみると、豚肩ロースのブロックが安い。いままで敬遠してたけどローストポークを作ってみよう。

塩と砂糖とローズマリーをすり込んで1時間寝かし、表面を焼いてからオーブンで40分焼いて、30分余熱で火を通す。触れる程度に冷めたら薄くスライスして完成。

いやー、これうまい。レシピサイト見ると、一晩寝かすだの常温に戻すだの講釈垂れまくってるけど、結構適当でサマになるね。
ソースいるかなと思ったけど、表面に刷り込んだ塩気で十分すぎる。そのままでもいいし、オリーブとかチーズとか、ワインと一緒にいきたいねぇ。

ローストビーフより、ポーク派かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?