見出し画像

30歳男性が育休取得して手羽先の酸っぱ煮を作った話

ハルの反り返りは寝返りをするようになるための過渡期の現象らしい。たしかに、ミルク以外でも反り返ることが多くなった気がする。もう少しで寝返りできるようになるかな。復職が先か、寝返りが先か。

機嫌がいいと喃語をよく話す。特に視線を合わせて会話するように呼応してあげると、にらめっこをしているように、あー、だの、うー、だの、表情を変えながら反応してくれるのでとても楽しい。低い声を出したらビックリして目を見開いてしまった。

文字通り、日々できることが増えていくことを実感し、これは仕事をしながらだと感じられなかった部分だと本当に思う。
子の成長を見届けるのは親の義務、と何かで見た記憶があるけど、この時期の成長は一分一秒の世界で進んでるんじゃないかと思うほどなので、朝と夜だけ、なんてのは不十分じゃなかろうか。

私の胃袋も朝と夜だけだと不十分なので、ストック料理として手羽先の余りを使ってすっぱ煮を作ることにした。

下茹でした手羽先を、醤油と酢と砂糖で煮込むだけ。簡単最強。

そしてなによりうまい。下茹でしたことで肉がほろっと崩れるので,食べやすい。甘辛ダレと違って、手を使わなくても綺麗に食べれてしまうのが憎いね。下茹でで油も抜けているので、酢と合わさってサッパリした味でいくらでも食べれちゃう。ストックとか言いながら、2日で食べきってるし。

また業務スーパーで手羽先仕入れてきて作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?