見出し画像

独自のダンスメソッドを生み出しオランダで活躍する渡邉明日香さん

2018-11-15

アムステルダムのライツェ広場に近いダンススタジオ「アムステルダム・ダンス・センター」に渡邉明日香さんを訪ねました。きりっとしたお顔の印象にたぐわず、29歳とは思えないしっかりした考えをもつ明日香さん、インタビューでエネルギーをもらいました。

バレエはいつからやっているのですか?そしてオランダに来たきっかけを教えてください。

バレエは4歳のときに始めました。高校2年のときにどうしても海外でバレエを学びたく、中退してニューヨークの名門バレエ学校であるジョフリー・バレエ・スクールに入学しました。16歳のときでした。そのときは英語もできないし、ニューヨークにも学校にも馴染めず苦労しました。でもなんとか1年のコースを終えることができました。私を信頼して学費を出してくれた両親にはとても感謝しています。ただニューヨークはエンターテイメント性が強く、当時の私は繊細さに欠けると思ったのです。それで2006年にハーグにある王立音楽学院のバレエ部門に願書を出し、ビデオによる選考で10名選ばれた中から、最終選考でひとり残りました。これがオランダに来たきっかけです。この学校で2年間学びました。授業は厳しく、頭も体もバレエでいっぱいで、他のことで楽しむ余裕など全くありませんでした。

ここから先は

1,390字

オランダで起業したかたがたを定期的にインタビューしてご紹介しています。自薦他薦を問わずご興味のあるかたは、info@portfolio.n…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?