想像力って大事よね。。。❤︎

カフェでお茶をしていると
「今、ここでしなくてもいいのにね」
「おうちでやればいいのにー」
という声を耳にすることがあります。

節度ある行動の範囲内で
起きていることに対して、
批判をする声が聞こえることが
時に残念に感じます。

もしも、
想像力があったら、
起きたことや
起きていることに対して
すぐに批判的な発言を
することができるでしょうか?

もしかしたら、
今、この時間でしかできないこと
なのかもしれない。
おうちに帰ったら、他にやることが
ありすぎてできないから、
今、この時間を利用しているのかもしれない。

どうして、
少しでも想像しようとしないのでしょうか。

批判をすることって
割と簡単だと思います。

批判することで
優越感を得ることも
あると思います。

偉そうに言う私も、
そういうことが
多々ありました。

パッと見た瞬間に
あれはダメだ!と思っていました。
声に出してしまっていました。

でも、後になって、
実はあれはね・・・という話を聞いたり、
あれはこういうことだったんだよと
教えられることがあり、
その度に、恥ずかしく、
情けない思いをしました。

そうしたことから
想像することの大切さに
考えることの大切さに
気づきました。

「批判は良くないよ」
「聖人のようになりましょう」
なんてことを言いたいわけではないです。
私もそんな風にはなれません(^_^;)

ただ、
起きたことを
何も考えず、何も想像せずに
批判するのは待ちましょう♪

と言いたかったのです。

自分の考えを持つのは大事なこと。
自分の考えを発信することも大事なこと。

ただ、その前に
自分なりに考えて
自分なりに想像してみましょっ😊

私もまだまだ・・
道の途中にいます。

大切だよね。。と
思えた方がいましたら、
一緒に頑張りましょっ😊♪


最後までお読みいただき、
ありがとうございました .。.:*☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?