見出し画像

10月が始まりました♪

・・・10月の目標・・・

* 他人と比べない
* 周りの目を気にしない
* 自分の気持ちに素直になる

・・・・・・・・・・・・

*・*・   他人と比べない  ・*・*

私は、何かと他人と比べがち。
「他人と比べたって意味がないよ」
「他人と比べることは不幸の始まりだよ」
と、言われたり、本で読んだりします。
わかってはいるけど、
わかってはいるんだけど、
癖のように、無意識のうちに比べてしまう。

比べるってことは、
優劣を自らつけていると言うこと。

あの人より私は幸せ
あの人より私は劣っている

そう勝手に比べて
一喜一憂している。

こうやって誰かと比べているうちは
いつまでたっても幸せになれないんじゃないかなって
思いました。

上を見ればきりがないし、
下を見ればきりがない。

幸せって人それぞれのものだから
比べることなんてできないのに
比べようとしている。

だから、
今月は意識的に
「他人と比べる」ことをしないようにします。

*・*・  周りの目を気にしない  ・*・*

The! 自意識過剰!

わかっているの。
わかっているんだけど、
人様の目って気になりませんか?

これをやったらこう思われるんじゃないかしら。
と、基本的に思いがちです。

好きなことを好きなようにやりたい
け・ど・も、
周りの目が気になってできない。

好きなことをやって
うまくいかなかったら
なんて言われてしまうかわからない。

うん・・・やめておこう。

てなってしまいがち。

でも、この意識から少しでも
卒業していかないと
「好きなことができない」という
デメリットが生じると再認識。

少しずつ少しずつ
大丈夫なことを確認しつつ
やっていきたいと思います。

*・*・  自分の気持ちに素直になる  ・*・*

周りの目を気にする にも共通するものが
あるんだけども、
「私はこう思っているんだけど、
 なんか周りの人は違うみたい」
「私はこれ食べてみたいけど、
 みんなはそうでもないのかな」
 なら、今日はやめておこうかな・・・
 今度 1人できた時にしよう。
とか、思いがち。行動しがちです。

私のしたいこと食べたいものに
付き合わせるのが申し訳ない と
思ってしまいがちでした。

これは、友人だけでなく
いつも一緒にいる旦那様にもやりがち。
(でも、少しずつ改善傾向あり)

「なんか、これって嫌だな。
 でも、・・・・かもしれないし。
 私が我慢していればいいだけかもだし」
と、自分の気持ちを抑えるクセ。

で、消化しきれなかった感情が溜まって
思いがけないところで爆発っ!とか
なりがち・・・。

伝えてみないとわからないし
自分の気持ちに「でも、・・・かもしれないし」と
フタをするのではなくって、
「私はこう思っている。」と
まず認めてあげることが
大切なんだと思うんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月はこの3つを
特に意識して過ごしていきます♪

自分らしく生きる
その人らしく生きる

そのために、
できることを増やしていきます。\\\\٩( ‘ω’ )و ////


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?