見出し画像

ポルタ会議録(2020冬~2021春)


2020年、世の中が大きく揺れ動く中、粛々と会議は進められていた。

ポルタ会議とは、美味しいものを食べながら美味しいお酒を飲みながらポルタのこれからについて話し合う会です。前半は真剣に今考えていることを話しているのですが、後半少しお酒が入ることで白熱して、かなり熱いトークになりがちなのが特徴です。本音トークを繰り広げているのですが、次の日記憶が曖昧になっているのと、同じことばかり喋ってしまうどうしようもない会ですが、記憶の限りここに書き記していきます。(書記:キベエリ)

箇条書き、かつ雑多な記録です。どうぞよろしくお願いします。

第1回ポルタ会議(2020.12.8)

【メニュー】コーヒー店長自家製ピザ、ポテサラ、鶏の唐揚げ、サラダ

画像1

(画像はキベエリインスタより)

【テーマ】ポルタのコンセプトと概要

キベエリ特有のアナログプレゼン(A4に手書きでまとめるシリーズ)を元に、ポルタがどういう組織でありたいか、それぞれがどんなことを思い描いているのかを話し合う。

“PORTA”とは“入口・扉”を意味する。

・たくさんの選択肢の中から自分で選んだ扉を開く、きっかけの場。

・人と人、人とモノ、人とコトが緩やかに繋がっていく空間

“柔軟な入口を創る”


柔軟な入口という、ふわっとしていて具体性のないコンセプトの中で、3人がどういう立ち位置でポルタに関わっていくのか、三国という土地で、ポルタはどんな貢献ができるのか。

これからポルタで働く人、私たちも含め今後仲間になっていく人たちがどうしたら、よりよく、楽しく働けるのか。

自分たちが出来る事と、誰かにお願いした方がいいこと。

ポルタで働く人=ポルタマン(入口を創る人) という考え方。


結構真面目に色んな話をして閉会。


第2回ポルタ会議(2020.12.15)


【メニュー】ぶり大根、豚の角煮、カブの葉とじゃこ炒め、しらすサラダ、冷や奴、白菜とゆずのお浸し

画像2

【テーマ】三国の端っこ、小さな港町に泊まれる喫茶が出来たら最高じゃないか

今までテナントを借りる方向で話を進めていたが、自分たちが思い描く形の物件はなかなかなく、1から建設した方がいいのでは?という方向で、なんとなく意見がまとまる。

宿泊型喫茶店を目標に計画を練っていく。アウトドアを楽しめる環境設定や、宿泊できるプランなどなど。

(建設費はどこからやってくるのかこの地点では未定)

今まで調べていた、融資の制度や補助金等々も改めて検討。今三国で起こっている事や、これからどうなっていくのか…

リモートで、双子弟の浜松の友達も参加。

第三者目線でポルタの色々を聞いてもらう。頭の回転が速く、洞察力のある彼の言葉に、首がもげそうなぐらい頷きが止まらない。


この時期にPORTAスウェットなるものが完成。ポルタのグッズとしてストアで販売。

この時期に開かせてもらった小さなイベントでも好評でとても嬉しかったです。

画像6

画像7

(沢山の方に手に取って頂き本当にありがとうございます!!)


夜中まで話は続き、徐々にヒートアップした双子の会話も収集がつかなくなってくる。まとまりのない会話を上手く言語化するのが大変。

文章にしたり、紙に書いたりすることで頭が整理されるタイプの私は、とっさに出てくる言葉は少し本音と違ったりする。

変にオブラートに包んでしまったり、何が言いたいか分からなくなったり。

その時感じたことを、自分の中で咀嚼してちゃんと言語化できるまでに少し時間がかかる。

それぞれ価値観の違う三人が、それぞれを理解するのは大変だと痛感する。


そして後日、浜松の彼が送ってくれたメッセージにキベエリは心救われるのでした。ありがとう。

第3回ポルタ会議(2020.12.21)


【メニュー】だし巻き卵、チキンカツ、ナスの煮浸し、ポテサラ、青菜炒め、小松菜のお浸し、ふくらぎの刺身...(人数が多かったのでメニュー多め) 

画像8

【テーマ】地元の友人からみたポルタの今とこれから

いつもポルタを応援してくれている友達を数人招いてポルタ会議。

結構切り込んだ話をしていく中で、そもそもポルタの3人の本音がそれぞれどこにあるのかという話に至る。

肝心な根っこの部分が少しブレているのではないか。そもそも、お店を持つということの覚悟がまだ決まっていなかったのではないかと、色んなことが渦を巻いて、キベエリ大号泣。(ほんとごめん)

いちいち色んなことを深刻に考えてしまう心配性な私と、

何事も楽しく楽観的にポジティブに乗り越えていくコーヒー店長。

正反対の性質を持っているからこそ夫婦として上手くいっている部分と、お店を作るパートナーとしてどうしても理解し合えない部分もある。

さらに、今まで2人で計画してきたお店の話に、双子の弟が参加することで見えてきた事、食い違うようになったこと、出来るようになったこと、

双子でも全く違う見方を持っている事や、やっぱり根っこの性質が似ている事。

この三角形の良いことも、悪いことも、

色んな言葉が飛び交いながら、距離が縮まったり離れたりしながら

それでも、これだけ本音をぶつけられる仲間がいるのはいいなぁと、心から思う。

そして、見守ってくれている人が沢山居るんだなぁと思う。

いつも本当にありがとう。


第4回ポルタ会議(2020.12.30)忘年会


【メニュー】カプレーゼ、アサリの酒蒸し、ボンゴレ、カブのステーキ、カツオのサラダ、生ハムおつまみ2種、バケット

画像3

【テーマ】ポルタの発信の仕方と2020年の振り返り

このポルタ会議を記録していくことや、SNSを使って発信していくこと

自分たちがポルタのインスタの世界観に納得できていない?

店舗なしの状態で何を発信して、どういう雰囲気作りをしていくか

小さなイベントを主催してみて感じた事。

それぞれが別の仕事をしながらポルタのことを色んな視点で考える事。

ポルタ会議は着々と重ねているが、実店舗の計画は足踏み状態であること。

具体的にどう動きたいか、どうだったら動けるのか。


第5回ポルタ会議(2021.1.15)


【メニュー】麻婆豆腐、回鍋肉、餃子、炒飯

画像4

【テーマ】衣食住について詳しくやっていきたいよね

今、一から店舗を建設するとなると、どれくらい費用がかかるのか?

土地は購入するのか?

実家の持ち土地の活用方法はないのか、何年計画なら可能なのか。

でもとにかく2021年中にはお店を出したい!!!

“暮らし”をもっと発信していく?

イベントの参加について(何を作るか、どんな雰囲気にしていくか)

商品作り、オンライン販売の話

アトリエ部門の在り方。2020年すべて無くなってしまったイベントや、お客さんとの繋がりなどなど、どうモチベーションを保っていいのか迷走する時期に入る。

ニュースピックスの影響でセンスとスキルの話で盛り上がる。

“食”をもっと学びたい

勉強したい気持ちがさらに強くなり読書に明け暮れる。


第6回ポルタ会議(2021.1.27)

【メニュー】コーヒー店長自家製ピザ4種、双子弟のパスタ

画像5

【テーマ】結局今私たちにできることは何か

意見が分かれる。

覚悟が決まっているので、理想とする土地にローンを組んで一から立てて作り込みたいコーヒー店長

自宅を増築したり、今ある土地で出来ることを考える弟(頭の中で思い描くプランを実現する為、山を開拓したり、コツコツ人脈を築いている)

賃貸で、身の丈に合ったところから始めたい私。(先が見えない不安と、今出来る事で早く行動を起こしたい、せっかち発動)

この日も地元友人を招いて会議。

結論、前からあまり進まず三人がそれぞれ思い描く形がまとまっていないように見える。

3人ともそれぞれ理想はあるけれど、考え方もアプローチも違う。そして、それぞれが行動するごとに、また価値観や考え方も変化し続けている。

第三者を交える事で出てくる本音も沢山あり。

同じ方向を向いているようで見えている景色が違うこともあるけれど、最終的に行きつきたい場所は同じ。

それぞれが妥協できる点、うまく3人が交わる点を模索する。

進んでいないようで、3人の想いはじわじわと交差していると思うし、少しずつ形を変えながら

それぞれの意見、A・B・Cだったものが、A´が出来たり、Dが生まれたりしながら何となく、いいものが出来そうな予感はしている。

とにかく、楽しい空間になる事だけは確信している。


第7回ポルタ会議(2021.2.27)

ポルタ会議、初の外食。

お酒をついつい飲みすぎて、記憶が曖昧になる&同じ話を繰り返して長期戦になる(夜中まで続く)ことに

キベエリ、ついにキレる。

ついついお酒が進んでしまうおつまみを作りすぎてしまうことへの反省の念さえ湧いてくるが、ポルタ会議後は洗い物も大変なので、負担軽減の為外食を提案。車は私が出す。お酒は2杯までで頼む。(懇願)

【テーマ】これからのイベント参加と今までの振り返り

浜松のイベントについて詰める。

コロナ禍で県外との行き来の躊躇もあったり、思うように身動きが取れないことも増えているが、その中でどう行動していくか。

まだまだ出来ることはあったと思うけど、十分に動けていなかった反省

オンラインとの向き合い方

ポルタの商品基準(大量生産大量消費しない、暮らしの中に寄り添うもの、長く使えて飽きのこないデザイン、できるだけ環境に配慮したい)

楽しみを自分で作れる大人たち

地元の食について

ポルタの中での働き方(どういう風に仕事として給与を得る?)

仕事をつくるとは


この日はとても良かった!お酒も程よく、次の日もスッキリ全部覚えているし落ち着いてしっかり話が出来た。花丸。


その後のポルタ会議

その後もご飯は作り続け、それぞれ考えていることや想いを話し合いながら進めてきました。そしてこれからも。

会議録の書記が、意外と時間がかかってしまうのでここで一旦終了としていますが、まだまだ続きもあるし、もっともっと深い話も色々としたようなしていないような。

こんな感じでポルタ会議は進んでいます。

そしてなぜか、ポルタのご飯アカウントまで出来る。(本家インスタよりも更新率高め)

完全に趣味のおうちご飯を3人で気ままに投稿しております。

もちろんお店のメニュー開発の方もしっかり考えています!

こんな感じの私たちです。

まだまだお伝えしたいことも考えたいことも盛り沢山です。

少しずつ、発信していきますね!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?