見出し画像

Switchでカラオケ(マイクがちょっと面倒くさい)

コロナでカラオケに行ける雰囲気じゃないけど歌いたい。

家でカラオケする方法を調べてみると意外や意外、スマホやPC,PS4,Switchでもカラオケが楽しめるらしい。

だが今回はSwitchで試してみた。

なぜならスマホから曲の予約ができるから!

スマホから予約が便利

実際のカラオケ店でも使える以下のアプリをSwitchに繋ぎ、簡単に曲を予約することができます。

PS4でもカラオケは楽しめるが、アプリと接続できないのでコントローラーで曲を探すのは文字の入力などが大変で面倒。

でもSwitchは上のアプリでスマホから曲を予約できるので、誰かが歌っている途中に画面の横っちょでチマチマ探さなくても大丈夫。

iPhoneの中に入っている曲やApple Musicで追加した曲などから予約することもできます。地味に便利。

またこのアプリ、リモコンにもなるので「演奏停止」とかもスマホからできます。Joy-Conは必要ありません。

利用権はそんなに高くない

Switchのアプリは無料。

実際に歌いたいときには利用権を買う必要があります。

スクリーンショット 2020-08-19 16.15.58

複数人で歌ってもこの値段なら結構お得なのでは?

自分はとりあえず3ヶ月分購入しました。ふと歌いたくなったときに歌えるのってすごくいいです。


ちなみにセールで安くなったり無料開放したりします。

【サマーチケット価格】(8月6日から8月19日)
3時間:330円→ 200円
24時間:550円→ 300円
30日:1,540円→ 1,000円
90日(※):3,080円→ 2,000円  ※すべて税込価格です。
https://topics.nintendo.co.jp/article/0100ed60-a64d-4e92-a797-5633533d9191


マイク問題

マイクはUSB接続で、ドックに挿して使います。そのため、テレビモード(本体をドックに入れた状態)でしか遊べません。2本まで繋げます。

画像2

USBマイクが家にあればそれを使えばいいのですが、ない場合は買う必要があります(以下で紹介)。

ヘッドホンマイク端子にイヤホンマイクを挿して使うことはできません。



マイクは任天堂純正の物が動作の問題なく使えるのでオススメですが、ワイヤレスのもので¥4980+税、有線接続のマイクで¥2980+税とお高い上に、コロナで需要が高まっているのか在庫も基本ありません。

Wii Uのマイクもそのまま使えるみたいですが、こちらも在庫無いか高そうです(今更定価で買うのも何か癪だし)。

任天堂のライセンス商品のHORIのマイクなんかもありますが、まあ高い。


任天堂からの動作保証などはありませんが、Amazonで「Switch カラオケ マイク」などと検索して出てきたUSBマイクで十分楽しめると思います

というか普通のUSBマイクでOK。

自分は3極ミニプラグのマイクに変換アダプタを繋いで使っていますが、大きな遅延を感じたことは無いので、ライセンスの無いUSBマイクを使っても音声入力の遅延は大丈夫だと思います。


逆に出力は、出力機器に依存するので、古いテレビだったりすると遅れて聞こえることがあるかもしれません。以下の「よくある質問」が参考になると思います。

本体から出力された音声はテレビ内で音声処理されたあとに聞こえます。その処理時間が遅延時間として発生するため、音声の反応が遅く感じられる場合があります。
本体やソフト、テレビの故障ではありません。Nintendo Switchのヘッドホンマイク端子に外部スピーカーを接続したり、テレビの設定を「ゲームモード」などに切り替えたり(※)することで、遅延を軽減できる場合があります。

よくある質問【カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch】歌っているときに、自分の声と曲のタイミングがずれてしまいます。改善する方法はありますか?


ちなみに自分は持っていたSONYの安いマイクが3極ミニプラグでしか繋げなかったので、ちょうど持っていた下の変換アダプタを使ってカラオケをしていますが、これを使うと音がこのアダプタからしか出なくなるので注意が必要です。

PS4だと音声周りの設定が多少はできるので問題なかったのですが、Switchだとこのアダプタを挿している間は出力先を変更できないようです。方法があったら教えて欲しい。

曲数は若干少ないが困るほどではない

「15万曲以上歌い放題!」とあるように曲数は結構あります。新曲も追加されていきます。

画像3

他の家庭用カラオケの収録曲数と比較してもSwitchは一番多いです。PS4とかより力を入れているのでしょう。

スクリーンショット 2020-08-19 16.47.42

カラオケボックスにある2019年に発売された機種である「JOYSOUND MAX GO」では、2020年5月時点で31.5万曲収録されているようなので、それに比べれば劣りますが、相当マイナーな曲でなければ大丈夫だと思います。


自分は「アイドルマスター ステラステージ」の「そしてぼくらは旅に出る」を歌おうと思ったらなぜか収録されていなかったくらいでした。

騒音問題

気になりますよね。

自分はこれ買いました。

タオルとか枕で口を押さえて叫んだら、全力で叫ぶよりは騒音になりませんよね。その要領です。

HORIのものをSONYのマイクに装着してみましたが、不自由なく使えています。

ただこれもまた品切れ気味...


マイクカバー 自作」などで検索すると、100均などの材料で自作している猛者たちのレポートを見ることができます。

採点も楽しめる

カラオケボックスにあるような多彩な採点機能はありませんが、「分析採点」と「全国採点」は使えます。

正直この二つがあれば十分でしょう。


マイクでテレビの音を拾うことで採点タイミングを調整する機能も付いているので、遅延が生じた時にも安心です。

まとめ

ちょっとマイク周りが面倒かもしれませんが、Switchでカラオケ楽しい!歌うって最高!



※Switchをデンモクみたいに予約する専用の機械として使えたら便利だったんだけどな...Wii Uなら出来たのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?