見出し画像

ライブ配信を怪しげに思う皆さんへ

正直、仙台付近に住んでいる方が羨ましい講演会が今週末21日(日)に行われます!

地方創生がテーマではありますが、「三度の飯よりQ&Aが好き」な前田さんであれば、ご自身の悩みを解決したり、壁を突破したりするヒントをいただけると確信しています。

以下は、話されたらいいなという妄想です。

地方創生の鍵は「ライブ配信」かも。

地方という言葉の意味合いには首都圏との遠さがあります。その物理的な距離を埋めるのが「ライブ配信」である。その上、ライブであるからこそ精神的な距離も縮まる。

◉ライブ配信はどこでもドアである

例えば、東京の人と仙台の人が瞬時に顔を合わせるのは難しい。テキストコミュニケーションは容易ではあるが、「ライブ感」はなくなる。テキストは時間関係なしに返事をできるから。同じ場にいる感覚には到底なり得ない。

人間は、表情やしぐさから多大な情報を受け取っており、画面越しにいる人の様子を見ることで、適切な言葉をかけることができるようになる。テキストのやり取りだけでは、相手が生き生きしている様子は見えないし、微細な変化を感じ取ることはできない。

つまり、コミュニケーションの質が低くなるということ。それで満足しているのが現状である。その際に鍵になるのが「ライブ配信」。昔であれば、すぐには会えないし、リアルタイムでコミュニケーションが取れないのに、物理的距離も精神的距離も瞬時に縮めることができる。

しかし、ライブ配信を超える良さがあるのが、ライブでのトークです。今回の講演会も含まれます。「オンラインでいいや」と思って見送る方が増えている世の中、リアルで情報を鮮度高く受け取ることのメリットを感じる意味でも、ぜひ足を運んでいただきたいです!

#英語学習にエンタメを
#日本中いや世界中に届ける

もし内容に共感をしていただき、有益だと感じていただけたら、サポートをお願いできますと幸いです。情報を広める手段として使用させていただきます。