見出し画像

転職で悩んでいる新卒、第二新卒へ 2

前回の記事でいいねを下すった方々、誠にありがとう。
まあ、ほぼほぼがなんか胡散臭いコンサルだのなんだのだったがね。
けれども、少しばかりかは俺の言葉が響いてくれた人がいるのは間違いないい。そんな人に向けて今回認める所存である。
この記事のpart3もいいねがついてくれさえすれば書き記したい。

さて、前回の記事で書き記した通り、今回は転職の秘訣やらなんやらを語ろうと思う。
正直酒を飲みながら大雑把に書いているのだから、細部にクエスチョンが浮かぶのは当然だと思う。そのクエスチョンを追求したいというもの好きは ぜひコメントを。

ぶっちゃけ転職の秘訣ってなんなの

自分の素8割、言い訳2割で行け。
これに尽きる。
というのも、やあ新卒諸君、大学時に色々と教わらなかっただろうか。
ノックは2回だの、所作はどうのこうの、学チカはあーだこーだ、自己PRはどーのこーの。
転職においてはそんなもん一切が無駄である。忘れてしまってよい。なんなら私はそれらすべてが馬鹿野郎がと吐き捨てたくもなる。
よくよく考えてほしい。
本屋に居る君の目の前には、例えば本が陳列されてある。
左から一つ目には何が見える?

POPを見るとこうだ「突然異世界に召喚された俺は…〇という力を持って、〇をして、〇で〇になった!」
次は左から二つ目だ。
「俺は突然異世界に召喚された△…△というチート級の力を持って、△で△を作り上げた結果!?」
君は勘弁してくれと言わんばかりに、今度は右から一つ目の本を手に取る。あらすじはこうだ。
「トラックに轢かれた俺、◇は、◇という能力を使って◇になっちゃった!?」

なんてチープでありきたりでつまらないんだろうか。
君はこの中から一つを選ばなきゃいけない。
選べるだろうか?
そう、人事はこの中から一つを選ぶ、そんな難題を押し付けられているんだなこれが。

じゃあどうすりゃいいんだと。答えは簡単。
君は大学の時に学んだ就活の全てを忘れ、自分の素を出して自己PR、学チカ、面接に臨むこと。これに尽きる。

わかるだろうか。テンプレートに従っちゃいけない。テンプレートに従った結果、有象無象の塵芥となってしまう。

今回は酔いが回ってきたのでこの辺りにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?