見出し画像

こんな感じなんか。

昨日の初投稿後、何とも言えない感覚を得た。
何と言うか、、なんかいいかんじ。
投稿する前よりなんかとにかくいいかんじ。(←語彙力ほぼゼロ)
ほんの少し自己肯定感が上がるような、これはきっと私にしか生み出せないものを世に送り出したことによる達成感というか充足感というのか。もっとはよやればよかった、、。

特に私がこの2〜3年ほど悶々と自分の中に抱え続けていた客観的に見ればよくない現実、世間一般から見るとおそらく劣っていて可哀想とも取られかねない現実を、そしてそれに対する自分の感情を自分の内側だけに留めず外へと送り出したことによるものだと思う。

「悩みは人に話すといい、
『話す』ことは『離す』(放す)こと」
と言う言葉を聞いたことがあるけれど、書いて発信することもまた同じ効果があるように思う。

自分の頭の中で考えるだけでなく、「言葉」にして人に話すことで一時的でもそのことを自分から「離す」ことになる。それだけで心が楽になったと感じることがあるし、言葉にするうちに自分の中で考えが整理されることもある。

また話すことは、「放す」「手放す」「解き放つ」ことでもある。悩みを自分一人で抱え、手にぎゅっと握りしめていたのをぱっ!と解き放ち、それと同時に重苦しい精神状態から自分自身を解放する。

誰か特定の相手へ向けて言葉を発し、交流が図れたた訳ではないけれど、「私って色んなことを日々考え感じているよなー」と一回投稿しただけでなんとなく感じたりした。

人はなんで書きたくなるのか?
人生に行き詰まってるときだよな、きっと。(私だけか)
現実世界ではなかなか悩み苦しみを共有できる相手に出会えないこともある。でもスマホの向こう側には同じような悩みを抱えた人がたくさんいる。
あーこの世界があってよかったなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?