見出し画像

やった事あるゲームを振り返る ルドラの秘宝

小学校のある日諏訪くんの家に泊まりに行く。

諏訪くんは一人っ子でいつも新しいゲームをやっていた。

スラップスティックFF6ヒーロー戦記などを教えてくれて貸してくれた。

今回は一緒にボンバーマンか桃鉄か何かを一緒にやろうという約束で泊まりに行ったのだが

諏訪くんはずっとルドラの秘宝をプレイしていて、それを見ているだけという結果になった。

小学生にはとっつきにくそうなパッケージの絵にちょっと暗くてシリアス目なストーリー

なんだよこれ?なんていう目でずっと見ていたら

諏訪くんはチュートリアルの様にストーリーからシステムから全部説明しながらプレイしてくれた。

俺「面白そうだから終わったら貸して?」

諏「嫌だよ!これはかせないよ!」

と貸してもらうことはできなかった。

そんなある日、学校で諏訪くんの自転車のカゴにルドラの秘宝のソフトが

数人生徒が集まって

「このチャリ誰の?てかこのソフト何?」

なんてことを言っている。

そんな中1人の生徒がソフトをパクろうとしていたので

俺「あ、それ俺のだわ」

と言ってソフトを守った。

数分後元々青白い顔の諏訪くんだったが文字通り顔面蒼白になった諏訪くんが来て

「ルドラの秘宝知らない!?」

と聞いて来た。

僕が事情を説明し、パクられるとこだったから守ってやったんだから貸してくれと頼むと

「返せ!」

とソフトをぶん盗られた。

どうやらプレステを買ったばかりの諏訪くんはリッジレーサーを瀬下(同級生)に貸してもらう代わりにルドラの秘宝を持ってきて自転車のカゴに忘れてしまったらしい。

イラっと来た俺は

俺「ふざけんな!泊まりに行ったら貸しもしないソフト自慢されて、ソフト守ってもこれかい!とにかくルドラよこせ!

諏「リッジレーサー瀬下から借りるんだからこれは絶対に貸せない!

俺「じゃあ俺がソフトを瀬下に貸したらお前がルドラ貸せよ!それでお前はリッジレーサー借りればいいだろ!ちょっと待ってろ!」

家が近かった俺は昼休み中に家に戻りあるソフトを取ってきた。

正直諏訪くんより瀬下との方が仲良かった俺は瀬下にいきさつを話了承を得た。

そこで俺はルドラを借りて、瀬下は諏訪くんにリッジレーサーを貸し、そして俺は…

前回の記事(パイロットウィングス)のときに書いたのだが

瀬下に飛龍の拳を貸したのさ!

諏訪くんがいなければ絶対にプレイしていないと思う作品、ルドラの秘宝。

正直、めちゃくちゃハマっちゃったよ!

ネットで調べると、SFC後期の作品でFF6と7の間に発売され、クオリティの高さからFF6,5verなんて言われている作品である。

ルドラの秘宝

FFの様な王道RPGとシリアスなストーリー
人類滅亡までのラスト16日を3人の主人公で追っていく。主人公別にセーブデータがあり、どのキャラをどのくらい進めても良いというマルチシステム。
言霊システムと言って魔法の名前を自分で作成し、アルゴリズム?(なのかな?)によって魔法の効果が変わってくる。
ボス戦において属性ボスがとても多く、属性の相性が合えば攻略できると言うゲームの走り的存在。
SFC後期の作品という事でグラフィックやサウンドのクオリティが高く、戦闘中のキャラがとにかく動くので飽きなくプレイできる。

自分なりに簡単に説明するとこんな感じだと思う。

これはどこから何を語れば良いのかわからなくなるなぁ…ちょっと話す事が多いので順番に勝手に語っていくよ!

まずはストーリー

とてもややこしい、何度もクリアしている自分だけど全て分かってはいない。

ネタバレもあるの思うので今後プレイする方は飛ばしてくださいな。

ざっくり言うと輪廻転生みたいなもののどデカバージョン
ややこしいのでエンディングの方から話す

宇宙からの侵略者全てを無にかえる存在が攻めてきた

②その宇宙からの侵略者を退けた勇者4人の1人が、次にこいつら攻めて来たらこの世界終わるんじゃね?と思い「破壊と再生のプロセス」を思いつく
破壊と再生のプロセス、つまり新しい種族を作って4000年様子を見る、そんで駄目そうなら滅ぼして次の種族を作るという作戦

ダナン親族を作って4000年様子見て水棲族(のルドラが)ダナン親族を滅ぼす。

④4000年様子見て爬虫類族(のルドラが)水棲族を滅ぼす。

⑤4000年様子見て巨人族(のルドラが)爬虫類族を滅ぼす。

⑥4000年様子見て人間族(のルドラが)巨人族を滅ぼす。

人間族が滅ぼされるまで残り16日

で、本編スタートという感じ。(簡単にまとめたけど結構間違っているのかも?)

画像1

わかりやすく他のゲームの話を入れて話すと

ビアン総帥が宇宙の敵強ぇからディバイン・クルセーダーズ作って4000年に1回デス・ストランディング起こして、色んな種族をダクソ状態にしたから人類はダイジョーブ博士に強くしてもらって神様にクレイトスばりの啖呵切ってね。残り16日しかないからクレイジータクシーばりに急いでね。

っていう感じかな!

わっかりやすー!!

言霊システム

言霊、他のRPGで言う魔法にあたるものだが

自分で作成した言葉が魔法になり、名前で効力が変わる

ストーリーを進めていくと火属性はイグ水属性はアクと言う事がわかり、語尾にをつけると(イグナ、アクナ)魔法が一段階強くなり、ウルをつけれると(イグウル、アクウル)全体攻撃になるなど、一定の法則で魔法を作っていく。

特例として、元々ある言葉や、FFの魔法、ドラクエの魔法と同じ名前の言霊を作成すると、ほぼほぼ同じ効果を持った言霊が使える。

極端に言えば、最強魔法を最初から作成することも可能であり、2週目やるときにコツを覚えておくとかなり難易度が下がる。

画像2

ここでアタクシのいつも使っている言霊講座〜これがあれば大体クリアできるよ編〜

バコベペアミ
最強呪文・MP消費1で敵に強力な全体攻撃、しかも結構な確率で凍結状態になる為一撃で倒せなくてもその後ボコれる。

テコメガミ
全体かなり回復呪文・MP消費は序盤にはキツいが、最初から最後まで使える。

パワーアップ
バフ系・全体攻撃力アップ

クリティカル
バフ系・物理攻撃クリティカル・パワーアップとクリティカルさえあれば大抵のボスは簡単にボコれる。

イイ
バフ系・魔法攻撃力アップ

グラン(属性)ナ
属性の強魔法・最強呪文ではないが、MP消費も抑えつつ威力も強い

(属性)バリア
バフ系・その属性の魔法防御が上がる。これがあれば大抵死なない。

このくらいあれば十分にクリアできるよ!あとは戦闘不能になったらアレイズとか、FFの魔法入れておけば大体大丈夫。

※最初に紹介したバコベペアミは強すぎるので普通にプレイしたい方にはオススメできません。

なんといってもオススメはBGM

3人の主人公+後に1人の計4人には、専用BGMが用意されていて、それがフィールドBGMになる。そしてそのアレンジバージョンはボス戦のBGMとなる。

ドラクエやFFでよくある手法なのだが、名曲の一部をボス戦に取り入れて戦闘中に

あ!あの曲が混じってるカッケェ!

とテンションが上がるのだが

ルドラの場合はフィールドBGMを戦闘曲にしているので哀愁漂うBGMが多い

結果的に哀愁のある激し目のロック調のBGM。つまり、ロマサガっぽいBGMになるんだよね。

全部めちゃくちゃカッコいい曲に仕上がっている。

めちゃくちゃ良い曲なのにソフト自体もそんなに売れず、サントラもそんなに販売しなかった為、サントラの価値が現在ものすごいことになっている。

ただ、新宿のTSUTAYAのゲームコーナーに置いてあるよ!これを逃さない手はないね!※10年前に借りたから今はわからないが…

これを読んだ方は是非主人公4人それぞれのボスBGMだけでも聞いて欲しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?