見出し画像

体が戻ってくると、やる気も戻ってくる。

おはようございます\^o^/。

今朝も日曜日なので『モーニングチョコっとヨガ』のレッスンはお休み。ゆっくりとりんごを食べて、コーヒー飲んで、note書いています。

体を元気にするため、腸活に励んでいます。昨日も蒸し料理を作っていたところ、蒸気でやけどをしました~(>_<。)\。

あわてて水で冷やし、保冷剤でも冷やし、しばらくじっとしていましたが、じんじんと痛くなってきました。指先は神経がたくさんあり、痛みも強く感じます。

”あ~、難聴・風邪・やけど…。どういうこと”と泣きたくなりました。あまりこういう経験がないので、何かに憑りつかれているのか?とさえ思えます。

急いで、家族に薬を頼み、べったべたに塗りまくりました。

幸い、痛みもすぐ引いて、これえまた【不幸中の幸いです】何かに守られているのかもしれないです(ง •_•)ง。

今日は習っているバレエの発表会の日で、見にいく予定にしていましたが、いろんな意味で大事をとり、行くのを辞める事にしました。熱も無いですし、体調もだいぶ戻ってきて体力的には平気だと思いますが、たくさんの人が集まるので、万が一風邪を移したら大変なので、自粛します。残念…~(>_<。)\。

昨晩の『夜ヨガ』も無事出来ました。本当に健康の有難みをしみじみと感じています(❁´◡`❁)。
_________________________________________

体調が戻ってくると、やる気もじわじわ戻ってきて、ジャイロキネシスをチェアヨガに取り入れたいなと思っています。

ジャイロキネシス(GYROKINESIS®)は、元バレエダンサーが考案したNY生まれのエクササイズです。 ヨガ・バレエ・太極拳・水泳などをベースにしたジャイロ(円や螺旋)を描く流れるようなムーブメントと、リズミカルな呼吸を組み合わせながら動くのが特徴です。

なかなか体験できるところが無く(メジャーじゃない)、ネットで探しまくり、クリニックに併設されたスタジオを見つけました。こちらで体験しようと思っています。

チェアヨガは体験した人から好評なので、もう少し動きのレパートリーがあるといいなと思っていました。ジャイロキネシスも椅子に座りながら行うものもあるようなので、そちらを体験したいのです。

なんとなく可能性を感じています。

なにより、マットがいらないのはメリットです。椅子があればそれでいいので、家でもオフィスでも出来ます。会社の昼休みにオンラインで開催したいくらいです。企業さん福利厚生にいかがでしょうか--\(˙<>˙)/--?

_________________________________________

ずっーと、あまり眠れていませんでした。年取ると睡眠時間が短くなるので仕方ないと思っていました(寝るのも体力がいるので年齢とともに朝早く目覚める)。

ただ、思考もすぐに回り始めるので、早朝からぐったりでした。いろんな緊張があったのだと思います。

体調くずして、参加者の人数とかそういうことにあまりとらわれないようにしよう。と思ってからいい意味で力が抜けた…というか適当(?)になったというか…。

例えば朝ヨガも今までは”毎朝同じでは飽きてしまう、飽きると辞めちゃうかも”などと思い、毎朝、今朝はこうしよう…。と考え、緊張して開催していました。

これではもたないなと思い。”時間も30分で切り上げる、毎朝似てても気にしない。低価格なのでそれ込みで参加者さんには納得してもらう。離れてしまうならそれも仕方なし!”と変えました。

なんとなく金額で差をつけるのが【悪】のような気がして、いい人ブリッ子でしたね。とても精神も体力も持ちません。

_________________________________________

今回のことも経験となりました。私は1日1日と年を取ります。当然体力も落ちていきます。がむしゃらに出来る期間が短いです。そうなると工夫が必要になります。

今後は、内容を深めていきたいです。

認知を広げる行動を縮小すると、参加者さんがいなくなるかもしれないです。間違いなく少なくはなります。もう、すでに感じていますから…。

少ない人数でも満足度を上げて、継続してくれることを目指していきたいです。内容を深めることで自分の技術や知識も向上することを実感しています。

まだ、そのような段階ではないのかもしれませんが、体力的なこと、自分の性格を考えるとそうすることがベターではないかと思います。

_________________________________________

それでは、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはヨガ講師としてステップアップできるように、学びや活動費に使わせて頂きます。