見出し画像

書き始めたらこんな内容に。ヨガは切り替えのスイッチ。

おはようございます\^o^/。
昨晩は『夜ヨガ』無料開催でした。
十数名の方に参加頂き、ありがとうございました(*^-^*)。

解剖学をちょっとずつ、学び始め、
”すべては繋がっている”ということが
わかりはじめました。

”一か所だけ整えれば良い”というわけではなく、
こことここがつながっているから、ここの影響もでやすい。
だから、ここも整える必要がる。

というような感じでしょうか。
まだ、こんな程度ですが、毎週コツコツ実践しながら
動画見たり、図解見たりして頭の中にインプットしています。

名前の聞きなれなさや難しさに惑わされつつ、
完全主義なところがあるので、そこはスルーさせて頂き、
感覚とイメージで自分に落とし込みたいです^_^。

”ゴールを設定しないと、何を勉強してどう進めるのかが
わからなくなる。”
と理学療法士の人が言っていて、
そういえば、ゴールを決めてなかったと思い、
改めて考えました。

今から、国家資格をとるわけではないので、
解剖学を網羅することはしません。

ゴールは相手や目的にあったヨガのシークエンスを
すぐ組み立てられるようになることです。

今は、紙に書き出して”こうして、ああして…”と色々考え、
時間もかかるし、本当にこれで良いか?
と自信もまだありません。

頭の中ですぐイメージできて、それを相手にわかるように
伝える。

これがゴールです。

ということは、一つづつのポーズを分解して、
”こことここをつかうから、それが出来ないのは
ここが使えてないから…”

と、ここばかり連発しています<(_ _)>。

人間の体は複雑で不思議です。

プラス精神面が大きくかかわってきます。
ここはヨガの出番ですね。

宗教的・スピリチュアル的と思う人もいるかも
知れませんが(私は以前そうでした)
続けるほど、そうではないとわかります。

ひとそれぞれだとは思いますが、
私は”切り替えのスイッチ”だと思います。

頭の中の”あーでもない、こーでもない”を一度辞めて
呼吸とか体に集中して頭から体へ切り替えます。

続けている人あるあるかもしれませんが、
目を閉じた瞬間に切り替わる感覚があります。

そうすると、その瞬間だけは”脳はお休み”

すぐに”あーでもない、こーでもない”がはじまるとしても
その一瞬が大切だと思います。

その一瞬を共有したいので毎週『夜ヨガ』と毎朝『朝ヨガ』で
習慣化を目指します。

^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^

始めてみたいなと思われた方は、ぜひ!ご一緒に無料開催ですので
お気軽にどうぞ。⬇️

^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^

朝活仲間も随時募集しています!誰かと一緒だと続けっれます(´▽`ʃ♡ƪ)。

^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^^_____^

書き始めたら、こんな内容になりました。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?