見出し画像

最近の腸活生活について。

おはようございます\^o^/。

今朝は10月最初の『モーニングチョコっとヨガ』のレッスンを終えて、コーヒー飲んで、発酵あんこのせ豆乳ヨーグルトを食べて、note書いています。

腸活生活を始めて3カ月過ぎました。

__________________________

6月中旬に体調を崩してから、腸活生活と砂糖断ちを決意し始めました。

砂糖は本当に口にしていません(奇跡(⊙o⊙)!)その代わりに甘味がどうしても欲しいので、焼き芋やカボチャ、そしてほぼ食べなかった果物を食べる様になりました。

果物は酸っぱいのが苦手で(お酢は大丈夫)小さいころから、口にしませんでした。

それが、砂糖断ちを始めたら”砂糖よりはまし”と思い少量づつ買い、口さみしい~と感じた時食べる様にしました。

昔と違って、果物の甘さに驚きました!

りんごが甘い!酸っぱい記憶しかないので、食べやすいくもりもりたべてしまいました。

酸っぱいの苦手…といいながら、さすがに甘すぎないか?と少々酸っぱいリンゴへのノスタルジー的感覚が起こります。

砂糖断ちは問題なく出来ていますが、今度は一口食べたらそこから怒涛の様にお菓子などを食べてしまいそうで、怖さが出る様になり、これも行き過ぎると誰かとの外食にも影響が出そうなので、思考を柔軟しないとと思っています。

__________________________

腸活ですが…。始めは糠漬けも作っていましたが、最近こちらはサボり気味です<(_ _)>。

糀を使った調味料やあんこは継続中!

米糀を使っていましたが、最近は玄米糀にチェンジしています。

硬くて粒粒が残りますが、甘みはさらに控えめで慣れてしまったら玄米の方が好きになりました。お通じにも効果てきですし。

ただ…。発酵あんこのせ豆乳ヨーグルトがおいしすぎて、食べる量が増えています。

秋は自然と量が増えるし自然の摂理かとも思うので、あまり神経質にならずにいこうと思いますが、なんでこんなに好きになったのか不思議です。

豆乳ヨーグルトは始めおいしくなくて、続けられないかと思いましたが、人間慣れの動物ですね。今は三食発酵あんこのせ豆乳ヨーグルトでも大丈夫です(ง •_•)ง。(面倒くさがりなのでそうなりそう…)

__________________________

そして、納豆は食べています。一日一パック。それ以上はなんだかプリン体が多いので食べ過ぎは良くないと読み一日一パックまで。

ヴィーガンではないのですが、肉と魚はあまり食べません。あんまり欲しないのです…。ただ最近体力が少し落ちたかなという気がしているので、意識的に食べる様にしています。

植物性のタンパク質でも大丈夫なのでしょうか?

血液検査で足りている栄養や足りていない栄養がわかるようなので、一度調べてみたいなとも思っています。

気にしすぎは良くないし、あまりきつきつでもストレスになると思うので、緩やかに継続していきたいと思います。

そろそろお味噌も作れる時期になったので、糀屋さんへ行って作ろうと思います。手作り味噌、本当においしいですよ。出汁いらないくらいです。

熟成期間によって味も色もかわるし、熟成仕切る前においしくて食べちゃったりします。ディップみたいに野菜に付けてむしゃむしゃです。

__________________________

お通じは各段によくなりました。胃腸の不快感は激減です。

その感覚だけでも健康になれた気がします。

食欲の秋ですが、ほどほどにして秋の味覚を楽しみたいと思います。

それでは、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

__________________________

■土曜日の夜は、毎週恒例の『夜ヨガ』無料開催の日です。お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?