見出し画像

受講者さんの言葉に感無量。これからもレッスンのクオリティを上げていきます。

おはようございます\^o^/。

2日前と昨晩は嬉しいことがありました(❁´◡`❁)。

本来は毎週金曜日の夜に開催している『セルフケアを目指すヨガ』ですが、お一人どうしても金曜日の時間に間に合わないので、出来れば別日で開催して欲しいと言われていました。(1日のみ)、自己都合なので代替え日の設定は不可で良いと思うのですが、朝ヨガも受けて頂いていることと、受講者さんが3名と少ないので、大きな負担ではないと思い了承しました。

お一人木曜日の夜開催となり、今回は『寝汗』をかくという受講者さんのお話から自律神経を整える目的でレッスンの内容を考えていました。

プログラムを考えるのは好きなので、ひそかに『セルフケアを目指すヨガ』は楽しみにしている所もあります。

ヨガ講師以外の仕事もあるので、煮詰まると時間的にも厳しく感じひーひー言いながら考える時もありますが、考えたプログラムがどう伝わるのか?が楽しみでもあり、怖くもあり、学びになります--\(˙<>˙)/--。

私は、バレエをヨガよりも長く習っていて、バレエの体の動かし方にとても興味を持っています。バレリーナのスタイルの良さを見ればどれだけバレエが姿勢を保つのに適しているかがわかります。もちろんデメリットもあると思いますが、型が決まっていて順番に動かすと効果的に効率的に美しくポーズがとれます。

ただ…。とにかく難しい>﹏<。幼少期から習っている方と大人リーナではかなり違います。正しく動かさないと体痛めます。関節やら肉離れやら…。

なので、バレエ要素も少し取り入れています。鍼灸師の方でバレエ整体を極めている方がいてその方のWSや動画・オンラインセミナーなどでも勉強させて頂いています。

びっくりするくらい体の柔軟性が高まったりして、毎回驚きます。

その方もセルフケアを出来るよに指導してくれるので、学んだことを私も受講者さんに伝えています。プラス何故、そういう効果があるのかも、ものすごく丁寧に教えてくれるので、理解が深まりプログラムを作るのにとても役立っています。

流れとしては呼吸→コンディショニング→ストレッチ・リリース→アーサナ→クールダウン→シャバーサナ→質疑応答です。

今回もこの流れで行い、かなり胸郭や脊柱を動かしました。

毎回、”地味かな~”とは思うのです。ダイナミックなポーズを入れると痛める可能性もあり、目的と離れるので入れていません。

それでも、自分も自分で考えたプルグラムを1週間程続け、かなり後屈ができるようになり、自画自賛ですが”なかなか良いプログラムではないか”と思っていました。

受講者さんからメールで

日程を変えて開催して頂き、ありがとうございました。後屈はいつも怖くてできなかったのですが、できました。夜も1回も目が覚めることなく朝までぐっすり眠れました。

と頂きました(*^-^*)。

こんなに効果あったんだ(⊙o⊙)と嬉しくもあり、驚きもあり、大変ありがたく思いました。少し自信ができました--\(˙<>˙)/--。

そして昨晩も、質疑応答の時間に

レッスンでは自分の体のクセを見つけられて、思い込みにも気が付きます。今回は背中の繊維がはがれていくような感覚があり、後屈もしやすかったです。毎回良い時間が過ごせていると思います。

と言われ、またまた驚き(⊙o⊙)と嬉しさで、胸いっぱいになりました。なぜ『セルフケアを目指すヨガ』にしたのかが伝わっていたのかと思うと感無量です(;′⌒`)。

はい!ご自身で体も心も観察して、どんな状態なのかを感じて欲しいのです。その上で、今の自分に必要なエクササイズを取り入れる、もしくは自分にあったアーサナを取り入れることに利用して欲しいと思っています。

バレエ整体の鍼灸師の方に正式に弟子入りしたい気分です(ง •_•)ง。

来週も何を目的にレッスンするか考えます。そして、少しでも役立つようにプログラムを組み立てます。

そして、そしてレッスンのクオリティを上げていきます。

6月の受講者さんを現在募集しています、ご興味のある方は下記をクリックしてみてください\^o^/。


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

そして…。今夜20:45~は無料レッスン開催します。試しに…という方はお気軽にご参加ください。

お会いできることを楽しみにしています❤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?