見出し画像

毒親家庭育ち・うつ病になってわかったこと


どうも。好きな動物は猫、好きでも嫌いでもない動物はラクダ。もえおこしと申します。

早速ですが私は俗に言う《毒親》という人がいる家庭で育ちました。
しかも同居家族全員掃除が出来ないということで、家の中はそれはもう夢のようなゴミ屋敷。私は22歳頃まで家の掃除の仕方を知りませんでした。完璧なるゴミ屋敷のサラブレッドです。

現在26歳、今まで兎に角もがいてがむしゃらに生きてきてわかった事が増えてきました。
自分の覚書として書いていきますが、今も尚毒親育ちや精神疾患で生き方を模索中の方の少しでもヒントになれば幸いです。


理解のある人なんて居ないと思おう!

早速で本当に申し訳ないのですが、マジでこれです。
自分のつらさを理解してくれる人なんて1人もいません。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。

前までは「理解してもらいたい」という気持ちがあったのでその都度「なんで私のつらさを理解してくれないんだろう」と病んでました。
同じ事を何回も何回も繰り返してようやく分かったのです。自分のつらさを理解してくれる人なんて誰もいません。どれだけ頑張ってわかりやすく説明しようが、理解なんてして貰えないのです。

特に毒親が一人もいない・おかしい所が無い家庭で育った人、この人達に理解はマジでして貰えません。
私達にとってこの人達は未知の生物ですが、この人達からすると私達が未知の生物です。
語学力0の状態でスワヒリ語の本読んでる状態。そりゃ伝わりませんよね。

自分のつらさもそうなのですが、私がいちばん苦労したのは衛生面の価値観です。冒頭で書いた通り、私はゴミ屋敷産・ゴミ屋敷育ちのサラブレッド。
どれだけキッチンが油でベタついていようが、風呂がカビだらけだろうが、自分の髪の毛が床にどれだけ落ちていようが何も気にならないのです。実家はなんと、揚げ物油を捨てたことがありません。これも捨てるものだと言うのは22歳頃初めて知りました。
当たり前のことでしょ?なんで知らないの?と言われて説明するも、ま〜伝わりません。ちゃんと期限が来たら揚げ物油処分してる家庭の人になんて我が家の当たり前なんて伝わりません。

じゃあどうすればいいのか。あきらめましょう。所詮は他人で、相手は私では無いのでわかるわけが無いのです。
現在掃除の仕方や部屋が綺麗だといい気持ちになるなど自分のペースで学んでいます。
なんで26年間生きてきて掃除の仕方を今更勉強しとんねん等言ってくる人達からは逃げます。どうせ理由説明しても伝わりませんから。こうやって自分なりに付き合いやすい人、付き合いにくい人をあぶりだして行きます。

優しすぎる人や世話焼きさんとは距離を置こう!

なんで?と思うじゃないですか。優しいっていいことじゃんと。
いい事だけどいい事じゃないんです。優しすぎる人って我々のつらさを汲み取ったり、同感してくれやすいんです。つまり相手も病んでしまい共倒れになるケースが多いです。
世話焼きさんもそうです。精神疾患で病んでる我々に世話焼いても笑顔やありがとうが返ってこないんです。そりゃモチベもなくなります。

旦那さんや奥さん、はたまたご両親や友達、パートナー。共倒れになるとパーティは全滅です。戦える人や回復に回れる人がいなくなるんです。
せっかくパーティ組んで、精神疾患に立ち向かおうとしても全滅です。

じゃあどんな人と付き合っていくと共倒れにならなず、お互いに疲れない関係でいれるのか。
答えは簡単、シンプルに頭おかしい人です。
言い方めちゃくちゃチクチク言葉になってしまいましたが、大変だったね、辛かったねと同情してくれる人よりはオモロと笑って、それでさ~と自然と違う話になるぐらいの人が精神的にめちゃくちゃ良かったりします。
私は母親がモバゲーで不倫したのですが今も尚付き合いがある友人たちはこの話をしたら爆笑してくれた人たちだけです。

人付き合いに悩んだりしていたらまず、自分の家庭の事で笑ってくれるような人たち以外、メンタルが落ち着くまで距離とりましょう。とっていいんです。
ちなみにモバゲーで不倫した母親がしていたゲームは単車の虎です。

1回患った精神疾患とは一生の付き合いになると思おう!

風邪みたいに治ると思ってた時期もありました。治らないです。
中には沢山努力して治る人もいれば周りの支えがあって治る人もいます。
毒親家庭、援助ないんで基本治らないとおもったほうが楽です。
だからこそ、自分なりにこの病気との付き合い方を見つけていくしかないです。

毒親家庭のやつがうつ病や精神疾患になる原因、ほぼ100%身内のせいです。
うつ病や精神疾患になると働けなくなります。親に助けて貰ったりが出来ないんで無理やりにでも働くしかなくなり、廃人になります。
私はこれで20歳~24歳ぐらいベッドに横たわったまま壁を見ていた記憶しかありません。同級生たちが大学にいったり、就職して頑張っている中、私はベッドに横たわり、風呂にも入らず壁を見てました。
皆さんには本当にこうなってほしくないのでとにかく早めに精神科や心療内科にかかりましょう。相談出来るまともな、身内以外の大人をまず見つけるのです。

今現在は良い先生の病院でみていただくことができて、自分に合う薬もみつかり、なんとか真人間のふりをして生活することができています。
それでも尚出来ないことも多いですし、生活するうえで工夫が必要になる事が沢山あります。

まず電車やバス、エレベーターなど密室に複数人がいる乗り物に乗れなくなりました。
これに関してはだいぶ調子が良くなったとはいえ、無理な日が多いです。
どうしても外出をしなければならなくなった場合は車で行ったり、エスカレーターしか使わなかったり、介護者を一人頼みます。

全ての人間の目を見て話せなくなりました。
これが本当に就活の際問題になりました。人と話してても私はどこか宙をみてるので相手も怖かったと思います。
これは現在も全く治りません。なので首元みたり、作業してるので目が資料から離せません感をだしたりしてなんとかしてます。まだ今働いている職場ではバレてません。こればかりはいかにバレずに目を見なくて済むかの訓練が必要です。

私にとっての一生モノになってしまったこのふたつ。昔は治さないととやきもきしてましたが今はもう無理!!治らん!!と開き直り工夫を見つけてなんとかやってます。

公共交通機関の利用ができず、コミュニケーション難アリでもなんとかなるコツをこの5年ぐらいでようやくわかってきました。
精神疾患を患って出来なくなることは三者三様。みんな違ってみんな大変じゃんヮラぐらいの気持ちでいれるぐらいがいいですね。


最後に

毒親育ちのみんな~!!親の傍から離れたいけど金銭的や精神的な不安から子供部屋おじおばになってるよね~!!
そんな親見殺しにしていいのでさっさと家でましょう。そいつらに渡すお金は一銭もないです。
正社員で金銭的にはいけるかもって方は親にばれない口座に貯金して部屋かりたり進めてって、夜いきなり出ていってやりましょう。住所とか教えなくていいです。他人なので。

精神面で働くのが困難な方、国の助けをかりましょう。何も生活保護だけじゃないです。自立支援や障害年金、いろいろあります。とにかく躊躇わず病院にいってみましょう。
私も今現在廃人期間に借りたお金返したり、障害年金の申請してみたりぼちぼちやってます。目標は30歳に家をでる、でやらせていただきます。

周りの事気にせずやってきましょうね。自分なりの生き方見つけるヒントになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?