見出し画像

子供を産みたくないのは我儘なのか。逃げてるのだろうか

どうも。この世で1番無くなって欲しくないアイテムは耳かき。もえおこしです。


 毒親育ちで結婚予定の方々がほぼ全員がぶち当たる壁かもしれない【妊娠・出産・育児】。
私のnoteを見ていただいた方は薄々気づいているかと思いますが私は自分の子供が欲しくありません。産みたくないです。育てたくも無いです。


とてもじゃないですがまともな子供が育つ環境じゃないところで育ち、地獄のような日々を知っていて、尚且つその環境のせいで生じた精神疾患や生まれつきある発達障害の役満女である私が子供を産み育てる事など出来るわけが無い。自分が1番理解しています。
片付け、掃除、料理や家事ができず自分の面倒もまともに見れないそんな大人が子供作ったらどうなりますか。
こんな人間に「自分の子供のためなら出来るよ!」と言ってくる人はすごく幸せな家庭で育った人か、人の立場になって物事を考えられないヤバイ人としか私は思えません。ごめんなさい。


生きる事が精一杯の私にそんな重い責任背負えるわけない。無理です。無理とわかってる事を私はしたくありません。我儘なんでしょうか。
子育てだけの話ではなく妊娠期のつわり、出産時の痛み、体力回復する時間も無く始まる育児。避けようのない子供を通しての人間関係。これ全部「何とかなる」で済むのでしょうか。

私は彼に何度か子供が欲しくない、産みたくないと伝えています。でも「痛いのが無理とか思ってるだけじゃないの?」と言われたことがあります。
当時その言葉に絶望しましたが、どうせ伝わらない自分の意見を言う事もめんどくさくて、そんな簡単に考えているなら別れて欲しいと言う勇気もなかった。私の今までの生い立ちも話したし、現在もずっと病気や障害に苦しんでる姿を見てるはずなのに。毒親の居ない家庭で育った人との溝をより強く感じました。

彼と何度か話してるうちに純粋に私との子
供なら可愛い。老後が寂しいと思うという理由で子供が欲しいことが分かりました。私もそうかもしれないと、子供がいた方がいいという考えをするようにしました。
そう思うように頑張ったのに出来なかった。早く彼を自由にしてあげた方が良いと分かっているのに好きなので言えない。可能であれば二人だけで生きていきたい。私は弱く、そして我儘です。


私のような人間を世に生み出したくない。それに自分自身の事で本当に本当に精一杯。なんならいつでも死にたいと思ってるような人間に出来る事じゃない。私は今すぐ死んでしまってもいいと毎日思っています。


お金の問題ももちろんありますが私の家庭は絵に書いたような機能不全家族。仮に子供を産んでもサポートなんてありません。そうしたら彼は言うでしょう。「俺の家族が手伝うよ」
支えようと彼なりに考えてくれているのは分かるのです。でも私はこれ以上他人と関わりたくない。誰にも迷惑をかけたくないし気を使いたくない。
仮に結婚して子どもを作り、彼の家族に手伝ってもらうとします。うつ症状が酷くて寝たきりの女をどう思いますか。だらしないとしか思わないでしょう。子供の泣き声に耳を塞ぐ女をどう思いますか。母親向いてない、そう思うでしょう。


現在PMDD(生理前の情緒不安定の最終形態)で婦人科に通院してますがお医者さんに相談しても妊娠出産は貴方の場合本当に慎重に考えるべきと言われました。
私のような人が妊娠出産となると精神科と産婦人科がある大きな病院でしか対応が難しいということも説明を受けました。また妊娠すると飲めなくなる薬が沢山あります。そうすると薬物療法で抑えられていた鬱症状がひどくなってきたりして無事妊娠しても自殺、無事出産してもこれ以上の最悪の場合もある。何より本人が強く望んでの妊娠出産でない場合、この全てを乗り越えられない確率の方が高いとしっかりリスクを説明してもらって尚更私には無理だと実感しました。

 私も27歳になり彼と付き合って10年経ちます。結婚というワードも出てきますが彼は1人でいいから子供が欲しいという気持ちは変わらない。彼のことは好きですが結婚することで妊娠出産育児をどうしてもしなければならないと思うとこのままの関係ではダメなのだろうかと思ってしまってきています。


申し訳ないけれど私は本当に子供が欲しくないという答えに行き着いてしまった。しばらく一緒に居て、時間が経てば考え方も変わるかもと思いましたがダメでした。沢山沢山悩んで考えて専門医に相談もしたけれど私の答えは「絶対に子供が欲しくない」でした。  本当にごめんなさい。

これが理由で別れても仕方ないと思います。私にはそれぐらいこの子供という問題が大きく、そしてこの先も子供が欲しくないという気持ちが変わることがないとわかってしまった。
なんとか1人ぐらいなら大丈夫かもと自分に言い聞かせましたがどうしても気持ちは変わりませんでした。

自分の考えが皆と違っておかしいのかもと沢山本や記事を読んだりしました。もしかしたら1人ぐらいなら大丈夫かなと思うようにする努力もしました。
でもどうしても心の底に子供が欲しく無いという思いがありました。

勝手にリンク貼ってしまい申し訳ないのですがこの下記の記事を読んだ時、自分の子供が欲しくないという気持ちは割と育ってきた環境で生じる考えなのだと知りました。私1人が異常な考えをしているのでは無く、酷い家庭に生まれ育った人達はこういう考えになる人がゼロではないことを知れました。

私の拙い文章では伝わらないことの方が多いですし、感情で書いている言葉も多く、毒親育ち以外の人には恐らく理解が難しく何も伝わらないと薄々わかっています。
到底理解できないことだと思いますが下の記事には私のような毒親育ちが故に子供が欲しくない人の考えがわかりやすく書かれています。どうか読んで頂き、少しでも理解してもらえれば幸いです。

https://psychology-note.jp/toxic-parents-no-child


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?