見出し画像

好きな事が分からなくなった話

どうも、近所に川があるのですが、毎日平均3人のおじいちゃんが川眺めてます。もえおこしです。


今回はタイトル通りで、参考になるような記事じゃないです。現在私がなってしまっている好きな事が分からなくなった話をしていきます。自分の頭の中の整理を兼ねて。

私はストレスが溜まるとドカ食いするか買い物をめちゃくちゃしてしまっていました。ドカ食いはまあその名の通りなのですが見境なくお金を使ってしまう。好きなアーティストのライブは全通したいぐらいの気持ちでしたし、コスメは色違い全部集めたい。
でも太るしお金はなくなるし。かかりつけのお医者さんにこのことを相談するとあるお薬を飲むことになりました。そのお薬はお名前伏せておきます。

そのお薬を飲んだら食欲も収まり、お買い物したい気持ちも無くなりました。
そしたらなんと、アーティストへの熱、集めていたコスメへの熱、趣味だと思っていたことが全てどうでも良くなりました。私は何をしていたんだろうと夢から覚めた気持ちで無心でメルカリで集めていたものを売り始めてしまいました。でも心はすさんでいません。すごく穏やかな気持ちです。 

この好きだと思っていた気持ちは何だったのか。お薬ひとつでどうでもよくなってしまったことが不思議でなりません。
このお薬を飲み始める前に取ったアーティストのチケット、何だかもう行く気が無くなってしまいました。嫌いになったわけじゃないんです。ただ無関心になってしまいました。そのライブに行く為にかかるお金の方が心配で、現実的に考えてもう行くのをやめようとなります。

以前は沢山行きたい場所、行きたいお店がありました。今は何一つ思いつかないのです。
何としても行きたかったあの気持ちがまっさらになりました。寧ろ今はそこに行く為のお金、お店で使うだろうお金の金額を考えて踏みとどまります。別にそこまでして行きたくないかも、と。

でも妙なことに悲しくないし、つらくもない。でも満たされる気持ちもない。「無」に近くなりました。

アホみたいに集めていた化粧品。アイシャドウなんか目が2つしかないのに30個ぐらい持ってました。今なんか2つぐらいあればいいやみたいになってぜーんぶメルカリに出しちゃいました。なんか自分でも何であそこまでして集めていたのか、自分のことなのにわかりません。

あんなに応援していたアーティスト。ライブに行きたいと思わなくなりました。グッズも別に欲しくない。なんか、サブスクで音楽聴くだけで満足してしまいます。

なんだか味気ない人間になってしまった気がします。
でも、ただでさえまともに働けないので収入も低いですし、身の丈に合ってるのかもしれません。
猫のことは変わらず大好きなので、猫の事だけ考えていこうと思います。
お薬のせいなのか、自分の脳が正常に戻ったのか。かみのみそしる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?