見出し画像

人生なんて、自己満足の繰り返し。私の3日坊主遍歴

noteを書き始めてから、連続毎日4日続けて投稿した。毎日ダラダラの携帯いじりを、生産の時間にあてたいと思って。とりあえずの目標は、30日続けること。

すでに心折れそう。続けることが苦手すぎる。
とりあえず今日は、自分がいかに続けることが苦手か思い出して、4日も続いた自分を褒めたい。

日記が日記になったことがない。

日記は、日々の記録を書き連ねるもの。振り返ると楽しいし、自分の記録になる。できれば毎日書きたい。
分厚い日記帳を買ったこともあるし、英語で日記を書いたこともある。アメブロも何記事か書いた。いろんなところに、私の思い出のかけらが散らかっている。

ダイエットは明日から

子どもの時からぽっちゃり体型。大人になってあらゆるダイエットに手を出した。
7日間のメニューが決まっている脂肪燃焼スープダイエットをやり切れたことがない。グリーンスムージを飲むために、ジューサーを買った、のに数ヶ月で埃を被った。24時間ジムを契約したのに、週1行ったら良い方。学生のころ、エステでキャビテーションとやらも経験した。
そういえば、好きなものを食べることは昔から継続できている。

スキンケアよりも寝たい

結婚して人と暮らし始める前、特に一人暮らしの時は本当に酷かった。化粧も落とさず、歯磨きもせず寝落ちすることが多々あった。スキンケア?睡眠欲には勝てない。
今でも、夫が外泊の日は、風呂に入らず寝ることを、なぜかやりたくなる。

ネット上にはびこる「エセズボラ」をみてほくそ笑む

こんな生活の私でも、外ヅラは良いので、職場ではしっかりものという評価を得たりもする。
でも、自分が一番自分のズボラさを知っている。
ネット上でよく、「ズボラ飯」「ズボラ妻のこそうじ」とか、ズボラ向けのライフハックのようなものを見かけるたびに、心のどこかであざ笑う。
そんなんじゃまだまだ、ズボラとはいえないよ。とマウントを張っている。

人生なんて、自己満足。

色々やりたいことに手を出しては、やめる。別に悪いことでもないかもしれない。継続や努力がえらいわけでもない、それが報われるとも限らない。
自分の人生、何をやるにも結局自分の幸せのため。
やりたいことやろう。
私はいま、もう少しだけ頑張りたいから、今日もnoteを書いた。えらいぞ、今日の自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?