見出し画像

2023年フリーランス1年生。今年のテーマは「継続」と「寄り添う」

明けましておめでとうございます🎍🌄🎌2023年がやってきた〜!!
今年はフリーランス1年生と言うこともあり、
ちょこっと2022年の振り返りと2023年の決意表明する😆

2022年をちょっと振り返ってみる、、、🙋🏻‍♀️

▼2022年に訪れた地域
沖縄、新潟、大阪、和歌山、兵庫、静岡、長野、石川、富山、東京、神奈川、埼玉、千葉、青森、タイ(バンコク、チェンマイ)、マレーシア
✈️旅の記録:12カ国31都道府県✈️
20代のうちに世界一周はするつもりだから、日本は残り16都道府県2023年に行きたいぃ🤩

2022年のテーマは「飛躍」でした!
「ぶっちゃけ25歳やし、起業とか挑戦するならもう始めなきゃ。
大きく前進しなきゃ。」って、、、なんか焦るんだよなぁ25ノ代、、、😂💦

5月「エシカル×旅の井戸端パーティー」イベント初開催
7月 初めてビジネス系ピッチイベント参加!みごと玉砕🤣💥
9月 行政からも観光PRの撮影依頼がもらえるように📷
10月ハロウィンの日 楽しくて大好きな会社を辞めた
9月〜12月 POOLO NEXTで毎週壁打ちと勉強!🔥(写真は乗鞍フィールドワーク)

1年間しっかり事業のことも考えて、事業メンバーも募ってピッチに出たり、イベント開催したり、スクールに通ったり。業務委託もかなりもらえるようになって、1年半お世話になった会社からも独立しました。

1. 一呼吸ととのえられるのは、やっぱり大好きな"旅"

いろいろ考え込んだり、不安になったりした時期もあったんだけど、
年の後半の10月〜12月旅に没頭できたから、迷いやモヤモヤは無くなって
「やっぱ自分の好きな地域や人が喜ぶもの作りたいな〜」「旅はいつでもできる状況でありたいな〜」と下世話な欲求にも気づくことができました。

 ”I love flower farm” in Thai🇹🇭
「塔の上のラプンツェル」のモデルとなったタイの「コムローイ祭り」に初参戦!

自分の中でマインドチェンジも結構あって、
「自信」「覚悟」が持てるようになった年でもある!イェイ🧚‍♂️

これはほんまに、POOLO NEXTや旅先で関わってくれた方々、
あとは学生の時からずっと親しくいてくれる友人のおかげ。

POOLO NEXTありがたや😆(「2022旅と暮らしの忘年会」にて)
<ちょっと真面目な話>
覚悟ってある程度、自信がないとできないと思うんだけど、
今までやりたいことを公言していても踏み切れなかったり、公で言えなかったのは、自分がそれをできる自信がなかったから。
よく「自分を信じてあげなさい」とか言うけど、やったこともないことをやり切る自信って結構難しくない?😅結局、見たい自分しか見えやん訳だし。

だから私は自分の周りにいる人を信じることにしました!
「他人本位」だからダメだよねと言う人もいるけど
「自分の周りにはこんな素晴らしい人たちがいて、そんな人たちが一緒にいてくれる。応援してくれる。嬉しい言葉をくれる」そんな他人の存在は根拠のある自信に繋がると思う。
だから、正直これから何があるかわからん時代やけど
自分のやりたい軸と、今一緒におってくれる人たちを大事にできて
この人たちと一緒にいれるってなると、大丈夫な気がした🙆🏻‍♀️ありがとうだ

2. 2022年できなかったこと🙅🏻‍♀️

「独立」「海外旅行」「旅しながら働く」「事業仲間を集める」は
達成できた年だったけど、苦手なこと(以下2つ)はまだ克服できない…

①SNSなどの”チリツモ”で発信を積み上げていくこと。蓄積すること。
②人の気持ちを無理に理解しようとして、”寄り添う"ができていなかった。

このちょっとしたことが今のいろんな悩みにつながっているから、
2023年はこの2つを重点的に頑張る!

2023年のテーマは「継続」と「寄り添う」

1. 「継続」

まずは日々の積み上げ。
・SNSとかの発信をちゃんと続けて分析して結果を出す
・ダイエットも習慣に落とす
・感謝を表すクセをつける

あとフリーランス1年目だから、ちゃんと稼ぎ柱を確保しつつ自分のやりたい事業をしっかり続ける。

「事業は続けることが難しい」とたくさんの人に言われたので、
忍耐力・自制心・信念が必要な年になる気がするなぁ。修行やなぁ🥷🏻

📗「複利で伸びる1つの習慣」という本が習慣の大切さを言語化してるよ!

2. 「寄り添う」

20代前半は人の気持ちを理解しようとか、悩みを解決してあげなきゃとか
人の心の解答を自分で用意しようとしてて、そうすることで人付き合いもしやすいと思ってた。

ただ最近は、「うん、他人の気持ちをわかるなんて無理だよね🤣」という当たり前のことを思う。

2022年の発見!
義務教育で「相手を思いやって、相手の気持ちになって考えてみなさい。気持ちを配慮した上で行動しなさい」と言われるけど、
こんなに生き方が多様化している現代で、「この人はきっとこう思ってて、〇〇がしたいんだろう。〇〇を解決して欲しいのかな。」と自分のフィールド内で考えることの方が恐ろしい。
実は最近、動画の講師を始めて、そこでコーチングの勉強とかも始めてるんだけど、感銘を受けたのは、「本当にいいコーチングは相手に答えを出せるように誘導する。正解や自分の意見は言わない。その人が答えを持っていると信る。
、、、これすごい、なるほどなぁと思った。

だから私も、相手の気持ちをちゃんと聞いて、正しく認識して
その気持ちに寄り添える人
になりたいなと。

っていうふうに思えたのも2022年にいろんな素敵な人たちが寄り添って
一緒に悩んでくれたり、励ましてくれたりしたから。
単純にそんなかっこいい大人になりたいなと思った!!

宿を開業します!@金沢

2023年、動画クリエイターとしても講師や制作事業を行うんだけど、
それともう一つ、ずっと関わりたかった旅行業界での仕事も始めます。
1月1日から予約枠も解放〜

金沢の東茶屋町という芸妓・商人・住人が混在するちょっと面白い場所。
150年以上続く伝統建築物で、近江町市場や兼六園などへのアクセスも抜群。ゲストハウスのような感じで90㎡(3部屋)の2階を貸し切れるようにします。

チェックイン後はお茶を立てて「ほっと一息」。くつろぎに来てね〜😊

宿のことはまた詳しくご紹介させていただきたいんだけど、
前に書いたnoteにあるように、私の最終ゴールは「人・金」がなくて魅力を発信できない地域の情報発信です。そこはブレません。

色々、挑戦の年で泥臭いことやる気満々!🙆🏻‍♀️

みなさん、こんな自分ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?