見出し画像

【ゴールド環境】10月季節性・相関関係・投機筋・テクニカル分析・ファンダメンタルズ


✅指標関連

🔵実需

中国における金銀宝石の実需は、中国小売の中身から減少しているように思います。世界的に見ても、装飾品全般の実需は減少傾向です。アップル社の新型iphone含め通信機器は好調のように見えます。

8月中国小売り

インドの需要は強いです。
インドは金の輸入関税を引き下げたので、需要は大きいと思います。
ちなみに、インド需要が特に大きくなる時期として、10〜11月ではインドのヒンドゥー教の祭典に金を買えば縁起がいいと言う風習があるので、季節性からは来月辺りから需要が多きくなります。

インド金輸入量


🔵中央銀行による購入

少し面白い話として、表向きは大手メディア報道の通り中国人民銀行による金購入は見送られ続けていると言われておりますが、隠れてゴールドを買い込んでいるのではないかという話があります。
この英文記事では、表向きに出ていない中国中銀の購入を推測したもので、実は市場が思っているよりも中国による購入が大きいものではないかとも噂されています。

中国中央銀行は、これまで購入は非公開の時期があった


🔵プレミアム/ディスカウント

中国・インドの国内価格は、8月頭頃から横這いで大きなプレミアム価格はない。

🔵政策金利

9/12ECBが2回目の利下げを実施しました。
続いて、FOMC直前で利下げ幅25bp/50bpで割れておりましたが、結果50bpの利下げとなりました。
歴史的に見ても、FED利下げ開始時期とゴールド価格の関係は以下の通りで、利下げ期間(緑シャドー)ではゴールドは買われやすい環境と言えます。世界的に主要国の中央銀行が利下げに踏み切ったので、ゴールドは世界的な政策金利の面では買われやすい環境であると言えると思います

NY金と米10年債金利 相関係数:-0.89347(9/20)
過去90日間で米10年利回りとは逆相関の関係で、非常に相関性が高いです。
FRB利下げが意識され、米金利低下⇒ゴールド買いという教科書的な流れを確認できます。
ドル円とも逆相関の関係であり、ドル売り→ゴールド買いの流れになっています。
直近、9/20日銀政策の発表で金利は据え置きとしつつ、内容は非常にハト的な内容で円安が進みました。ゴールドと通過強弱のチャートを見ると、円とゴールドが逆相関の値動きをしており、円でゴールドが買われたように見えます。

✅季節性

9月の季節性は下落基調ですが、ここ数日は最高値を更新し続けております。今の9月中旬までの値動きは例年の季節性通りの値動きには動いておりません。ゴールドの買い材料から考えると、最も大きいのは上述の中央銀行による購入や各国の政策金利は利下げサイクルに突入している(日銀は除く)ことが要因と考えられます。更に金FTF購入も増え続けることも背景にあります(後述)。
テクニカル的には、そろそろ一旦調整が来てもいい局面と考えておりますが、9月後半の季節性通りの調整とはいっていないです。。。

✅直近の相関性

直近90日で特にゴールドと相関性が高いのはダウやユーロドルです。
やはり、利下げが意識されてきたなかで、米金利低下・ドル安を中心に相場が動いている気がします。

NY金とNYダウ 相関係数:0.86016(9/20)

NY金とユーロドル 相関係数:0.91847

✅投機筋

🔵金ETF残高

直近7月以降、金ETF保有残高が増加を続けています。
基本的には、金ETF保有残高が増えるとゴールド価格も連動してきます。
以下の図をお借りすると、上述の利下げサイクルの際はゴールドも上昇していることが多いと述べましたが、これは金ETFでも同様のことが言えます。
直近過去2回の利下げ局面で、金ETFの需要は高まり、世界的に資金が集まることが分かります。
つまり、ついにFEDは利下げ開始したので、特に欧米勢の機関投資家が金ETFを積み増してくることが予想されます。

https://www.youtube.com/watch?v=OG6Ugr82DRQ
https://en.macromicro.me/charts/712/spdr-gold-trust-etf-gold-price

🔵COTレポート

投機筋ネットポジションは買いが続いており、商業筋のヘッジ売りは売りが続いています。投機筋のNETポジションはずっとプラスで、過去10年程みても高い水準です。

🔵OI未決済建玉

OIは9月に入って上昇を続けており、新規買いポジションが増えている。
このまま出来高も伴ってきたら、上昇を続けそうなので、売りでポジションは入り辛いかと思います。

https://x.com/Gloeschi/status/1837099007790776693

✅テクニカル

🔵週足

2週連続、大陽線で最高値を更新しています。
このまま2700いってもおかしくないくらい強いようにみます。

🔵日足

昔引いていたFIB1.618と2600あたりを平気でブレイクしてきました。
この辺り、ショーターは割と狩られた人は多いようにみえます。
一応、チャネル上限を見ていますが、あまり機能する自信はなく、これを背にした売りは怖いかと。
前々から言っていますが、今は調整待ちで買いで追いたくないと考えています。

🔵4時間足

割と綺麗なチャネルではあります。
背が明確で損切り幅が小さくない限り、売りエントリーはしない方が無難と思います。

🔵1時間足

先週はFOMCもありましたし、難しい値動きだったかと思います。

🔵15分足

短期的にはサポートラインが意識されるかと。
直近、ヘッド&ショルダー作りそうで右肩で少し売りで入りましたが、一瞬でかられましたw。
もし売るなら、チャネル上限・サポート割れ・保ち合い後の上髭など組み合わせて考えたい。あくまでショートしない方針、調整待ちで押し目買い目線です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?