見出し画像

フライドポテトに何つけて食べる?

じゃがいもの品種によって、国によって、どうやってフライドポテトを食べるのか違いが見られます。色々な食べ方試してみるのもおもしろいです^^

一番シンプルなのが塩。個人的な意見ですが、香ばしい風味のアメリカ産ラセットバーバンクには塩が、比較的味が淡白なベルギー産ビンチェにはケチャップやマヨネーズのようなディップが、より合う気がします。日本の男爵なんかもディップが合うと思います。味付きの塩もイイかも!

ケチャップ

定番といえばケチャップ。アメリカで主流なディップ。
その影響で、日本やフィリピンでもケチャップが定番。

マヨネーズ

ベルギーでスタンダードなのがマヨネーズ。このマヨネーズをベースにたくさんの種類のディップがベルギーのフリッツ屋さんでは用意されています。バジル、ガーリック、ローズマリー、アボカド、明太子など組み合わせは無限大~。

モルトビネガー

イギリスで伝統的にフライドポテトにたっぷりかけて食べられているのがモルトビネガーです。ポテトにヒタヒタにして食べます。

 モルトビネガーっていうのは、大麦からできた黒酢のことで、マイルドな酸味が癖になります。においは結構きます(笑)
 アメリカのHEINZと、イギリスのSARSONSが販売しているメーカーとしては有名だけど、HEINZの方が少し酸味が強めなので、ポテトにかけるならイギリスのSARSONSをお勧めします!

タルタルソース

元々フィッシュ&チップスのフィッシュ用に添えられていたタルタルソース。ベースがマヨネーズなので、ポテトにつけても勿論おいしい!

レモン

元々フィッシュ&チップスのフィッシュ用に添えられていたレモン。マヨネーズ+何かのディップを作った時に、素材によってはレモンを隠し味として使うと美味しそう。

チーズ

カナダやベルギーでよくポテトに乗せて食べられているようです。
ちょっと濃厚に食べたい方にお勧め。

カレー

イギリスで、カレーそのものをポテトにかけて食べたりします。特に寒い冬は温まるし、大好きな組み合わせ!かなりお腹いっぱいにもなります。
ベルギーではカレー味のマヨネーズディップというのもあって、これも美味しい!

グレービーソース

イギリスやカナダでよく食べられるソース。肉汁や野菜の煮汁から作るグレービーソースをポテトにかけて食べます。
個人的に、このグレービーソースかけのポテト大好きなので一押ししたい!!

パウダー

日本のファストフード店でよくあるアレです。
手軽にいろんな味が楽しめておもしろいですよね!

サムライソース

ベルギーで定番のソース。マヨネーズメインに、ケチャップ、唐辛子ペースト(ハリッサ)、レモン汁を混ぜたソースです。ちょっとピリ辛味なのが癖になる。

バナナケチャップ

フィリピンで食べられているらしいけど、そこまでポピュラーな食べ方でもないらしい。バナナをスパイシーな味付けにしたもの。アメリカ人のケチャップで食べる習慣を受け継いでいたけど、第二次世界大戦ころにトマトが不足して、手近にあったバナナを使って作られたそうです。

ダシダ

韓国の調味料で牛肉味のだしの素。想像しただけでも美味しそう!

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡