見出し画像

稼ぐ能力が劣っている人。

今年は、開業届を出したので、
ついに!ついに!
青色申告をしてみようと思います!

て、いうても、、
やり方がまだよくわかっていません(^^;;

とりあえず、時期が来たらクラウド会計ソフトを使ってやってみようとは思ってるけど、やってみないことにはよくわからない。

今までは何度か自力で調べながら
e-taxで確定申告はしてきたけど、
毎年終わった途端にやり方忘れるんですよね…。

青色申告になると「複式簿記」で記入しないといけないと聞いて、まず「複式簿記ってなあに?」ってところから調べ、ただいま、少しずつ複式簿記のこと勉強しています。
仕訳とかね?するんでしょ?!
イタリア発祥なんでしょ?!(ここではどうでもいい)
一応、知識としてね。

毎年、収支はアプリでしっかり付けてるし、レシートも源泉徴収票も残してるので、それを記入するだけなんだけど、ふと昨年とおととしの収入比較してたら、2021年、2020年よりも収入減ってるやんー!!(´;ω;`)

2020年にコロナで辞めざるを得なくなった仕事の分、新しい副業をはじめてみたものの、毎月は仕事依頼がこないので(アルバイト契約なのにコレってありなん?)、期待が外れた感です。

で、別の副業をまた探そうかどうか迷ったり、ワンマンLiveの準備している間に2021年が終わってしまいました。

正直、ワンマンLiveなど主催イベントやる時は、その開催前1-2ヶ月はイベントの準備に掛かりっきりで、他の仕事はほとんどできないので仕方ない部分もあるんだけど、それにしてもねぇ。

もう少し、自分の将来設計ちゃんとしないといけないなーって考えさせられます。。

周りは、昇進したり結婚したりして、歳を重ねるごとにお金に余裕が出て贅沢し始めているのに、私は逆を行っている気がするー💦下手に長生きしちゃったら大変ですな(*´ω`*)

それでも、今は家族に助けられ、恵まれた環境に居ることは自覚しているし、だから生きていられているんだと思います☆

多くの人は、きちんと独立してアレもコレも並行してやりくりしていて凄いなぁ、偉いなぁ、って気持ちです。

仕事自体ができないわけではないんだけど、
本当に "稼ぐ能力" に劣っている私…。

社会不適合者ってやつですかね。。
(自分の能力の活かし方がわからない人。
ていうかコミュニケーションの問題4割
人並みの事が普通にできない問題3割
打たれ弱さ問題3割かな…)

恥ずかしながら、
世の中には、そういう人もいるんだー(*´-`)
一見普通に見えてもね。

コロナ?
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(古い)
(ちょっとは関係ある) です。
自分の問題です(●´ω`●)

子供の時は
バリバリ働いて海外出張もするキャリアウーマン
目指してたのに笑

今年も還付のために確定申告します〜。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡