見出し画像

清潔すぎると免疫力が落ちる?

コロナ禍、かなりかなり気をつけて
よく手を洗ったり
触るところは消毒したり
対策していたつもりだったものの
こんなことになって、

思えば私、
家族の中で誰よりも
神経質に細かいこと気にするのに
ノロやインフル、コロナ(未確定)など
感染症に罹ったことあるの
私だけじゃん?!
家族の中で一番若いのに!

そんなことを考えていたら
ふと思い出しました。

昔、Twitterの前に流行ったSNSで、
知り合いの方が
「嫌煙家は無菌室にでもいればいいのに!」
ってかなりキツめの口調で投稿されていて、

それは多分
個人的な誰かに宛てて書いたものでは
ないのだろうけど、
タバコ苦手の私からしたら、
まるで自分に書かれているような感覚。

会うと笑顔なあの人が
そういう強めの考えをお持ちなのか、と
少々のショックを受けた出来事でした。

無菌室かぁ。
無菌室って、どんな空間なんだろう。

でも、最近の子どもは
どろんこ遊びとかしなくなったから
菌に触れる機会が少ないがゆえに
菌への耐性が弱くて
逆に病気になりやすいなんて話も
聞いたことがあるなーって。

私も小さい頃から砂場で遊ぶとか、
粘土のような手が汚れる遊びとか
ワイルドな遊びとか
苦手だったなー。

もしかして、私
それと同じ状態なのかもしれない?!
と、ふと思いました。

気をつけて消毒しすぎるあまり
少しの菌にも勝てない身体になってる
みたいな?

タバコに関しても弱すぎて、
長時間の受動喫煙してしまうと、
頭痛、吐き気に加え、
体に発疹が出てきたり
体内ホルモンがおかしくなって、
体調がどうにかなっちゃうっていうのが
リアルに起こるので
自分でもびっくりします。

そもそも免疫系が弱いのか、
免疫系疾患には何度かやられています。

真相はわかりませんがね。
そんな妄想してた。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡