見出し画像

WE NEED PEACE

4/24(日)M3で新譜シングル リリースします!
「WE NEED PEACE」
2曲入り¥1,000

今回の曲は2曲とも
平和への願いを込めて作りました。

何故って、連日ニュースで見聞きするウクライナ侵攻のニュースに私はとても心を痛めているからです。

恥ずかしながら、あまり世界情勢や政治には詳しくないので、誰の味方というわけではないけど、とにかく理不尽に侵攻されて苦しむ民間の人がいるという事が見ているだけでもとてもツラいです。

とはいえは、今までにも世界中のどこかで戦いは起きていました。地域紛争とか、民族争いとか?
それでも、今回は特に心を痛めています。

何故なのか?

考えてみたんだけど、
それはきっと、ロシアという日本とも関係が近く、世界的にも影響力の大きい国が関わっているということ、また、第三次世界大戦にもなりかねないということ、そういう危機感を身近に感じたのだと思います。
自分が生きてる間に、こんなことが起こるなんて思ってもみなかったよね。

なので、今回このCDの売上の一部をウクライナや世界の平和のための支援にささやかではありますが寄付しようと思っています。

寄付というのは、

今までは、使い道が不透明だなぁというイメージがあったので、あまりしたこともないし、興味もありませんでした。
小学校の時、大人に言われてしてたくらい。

なので、今、どこから寄付するのが一番望む形で有効的に使ってもらえるのか?実績があり、使用用途をはっきり提示しているところがいいのかなぁ?と、調べています。
できれば、怪我を治すためだったり、生活物資の足しに使ってほしいなぁと。

また、寄付とはいっても、

私も余裕があるわけではないので(むしろ人に助けられてばかり^^;)たくさんは寄付できないし、寄付することで「人を助けてあげたい」と上から目線で思っているわけでもなく、今の状況を救えるとも思っていないけど、せめてもの"戦争をしたい人たちへの小さな抗いの気持ち"として寄付したいなと。
チリツモ(塵も積もれば山となる)って言うし。

今回のCD、枚数も少ないので、全部売れたとしても売上としては数万円くらい。
私が寄付できるのは数千円〜1万円くらいしかできないと思います。

でも、例えば、私が一回の贅沢な外食を控えて、その分を寄付に回すことで、少しだけでも何かの役に立ててもらえたらいいなと思っています。

寄付サイト見たら、

3千円でも、
1錠で4〜5リットルの水を浄化できる浄水剤9,493錠分に変わるのだそうです。

5千円でも、
軽いけがや病気などに対応するための、包帯、テープ、手袋、はさみ、毛布、眼軟膏剤、消毒剤などが入っている緊急医薬品キット1キット分に変わるのだそうです

1万円だと、
生徒40人分と先生一人分の基本的な学用品(鉛筆、ノート、消しゴム、定規、色鉛筆1箱、黒板、チョークなど)が入っているスクール・イン・ア・バッグ1セットに変わるのだそうです。
(ユニセフのサイトから引用)

寄付することが正しいことなのか、これによって世界が平和になるのか、少しでも人のためになるのかどうかもわからないし、寄付するからCD買ってね!とも思ってはいないけど、曲を作り歌うことで平和への願いをささやかに訴えたいなと思って作った作品です。

曲、気に入ってもらえたらイイナ♪

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡