見出し画像

増やしたい居場所

私はこんなキャラなので
(どんなキャラ?笑)
ちょくちょく人からアドバイスをいただくことがあります。

それ自体はとてもとてもありがたいことです☆

誰からもアドバイスをもらえなくなったら、
見放されたような気がして、それもそれで不安を感じてしまうかもです。

でも、時々こんな言い方をしてくる方がいます。

「みんなそう思ってるよ」
「周りからそう見られてるよ」
「自分は構わない(我慢する)けど、他の人は気になってるよ、言わないだけで」

【自分は構わないけど、周りはそう見てる】

 一見「大多数の人から批判的、冷ややかな目で見られているのに、誰も言わないだけだよ」みたいな感じに取れるけど、でも、もしかしたら、それ自体が妄想に過ぎなくて、そう言ってる本人だけが気になってるなんてことも多かってりして。ちょっとズルい言い方です。

空想上の「みんな」を味方につけてるだけ。
勝手に「みんなの代表」になっちゃっているだけ。

 私なんかは、普通じゃないかもしれないという自覚もあるし、悪い意味で「箱入り」、小心者なので、そう言われると凄く気になっちゃうんです。

 親切なふりして、自分の思い通りに相手を動かしてきます。

 狭い世界にいると、そういうことになかなか気づけないけど、自分の身を置く場所を分散させて、いろんな人との交流を広げることで、自ずと大多数はどう思ってるのかっていうのがわかってくるのかも。

「ああ、自分、視野が狭かったなぁ…洗脳されてたのかなぁ…」
なんて気持ちになったりしてね。

 私自身、そういう環境に居たことがあったので、その頃は「自分はダメ人間だから社会に不要な人間だ」と、消えたくて仕方がなかったけど、今もたまに突発的にそうなることもあるけど、環境を変えたら、かなり改善された気がしています(●´ω`●)

 特に、行動制限を強いてくる人には気をつけて。
 自信がなくて、でも自分の思い通りに主導権を握りたいから、自分を大きく見せてそうしてくるんですよ。

 しかも、そういう人に限って口が上手いから、どうあがいても太刀打ちできなかったりするんです。

 だから、もしイジメやパワハラ、モラハラに遭ってる人がいたら、簡単なことではないかもしれないけど、自分の身を置く場所を増やしてみてほしいなって。

新しい価値観に出会えるかも。
そして、いつか誰かは気づいてくれる。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡