見出し画像

自粛とボーロと新しい靴

こんにちは、くらげです。

不要不急の外出ができないということで、同居人の友人はエネルギーがあり余っており、出不精の私ですら毎日15分は外に出て外の空気を吸っています。

そんな日々がまだ続きそうですが、少しでもおうち時間を楽しめたらと、そして希望の未来が来ることを心待ちに過ごしております。

今回はそんななにげない1日をご紹介します。

夜の海

昨日は1日中家の中で過ごし、「外に出たい!遊びたい!」欲が爆発して友人と夜中に歩いて近所の浜辺へ。誰もいない夜の海はなんだか世界が切り離されたかのようで、ひとりになりたいときにはいいかもしれません。

もちろんなにかあってはあぶないので水際まではほぼ行かずに久々に広い夜空を眺めました。

しんとひんやりとした新鮮な空気を吸うだけでも気分が変わります。そして「外に出るな」と神様に言われたかのように浜辺の水溜まりで思い切り転びました。

夜は不眠症で眠れず、仕方なく「おにぎりあたためますか」を観ながら過ごしました。シゲちゃんは癒やし。

ここまで来たら次の夜まで寝ないで過ごそうと決め、休日なので昼頃に起きた友人とコーヒーを買いにコンビニへ。ふたりならたった10分の道中も遠足のように楽しい。でもやっぱりどこかに遊びに行きたいね、と話しながら帰宅。

たまごボーロ

私はこの度いくつかの目標を立てました(それについて詳しくはまた次にでも書きますね)。その中のひとつに、「家の中で食べるお菓子は自分で作ったものだけ」というものがあります。

なので、お菓子を焼きました。とても簡単なたまごボーロなのですが、お菓子を焼くのが久々だったので1度失敗しました。

画像1

友人とこねこね生地を丸め、

画像2

10分焼いて、

画像3

おうちで簡単たまごボーロの完成。

冷めてから食べてみると、かなり口の中の水分を持っていかれる仕上がりに。でもこれはこれで美味しいね、と食べながらフォローしてくれる友人。

まだ調整は必要そうですが、一応レシピを。

砂糖40gに卵黄2個をしっかり混ぜ、片栗粉120gを少しずつ加えながら混ぜる。→小さい丸に成形して160℃のオーブンで10分焼いたら出来上がり。

とっても素朴で、どこか懐かしい味のするボーロです。市販のものはもう少しカリカリしているので、もしかしたら重曹のような生地をもっと膨張させるようなものが入っているのかな、と思いました。

ヒレカツ

そして、今夜のごはんはぽっちゃりの私達にはぴったりの大盛りヒレカツ。

画像4

たまごボーロで使った卵の卵白(あとぎりぎりセーフだった春菊)入りスープとともに、美味しくいただきました。

私はダイエット中で白米を食べていないので、腹6分目で我慢。その分お水を飲みます。

さて、今日は新しい靴が届きました。

画像5

厚底でとっても可愛い!たくさん履けるにはまだ少しかかりそうですが、これからお世話になります。

さて、私はそろそろ今日は寝る時間。明日はどんな1日にしようかワクワクしています。

皆様もどうか希望を忘れず、普段できないことをしてぜひ充実したおうち時間をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?