「生きる」ってこと。

って、別に私、体力と精神力は驚くほど低いけど、健康だし、肉体に魂宿してるし、生きてはいる。

ただ、仕方なく仕事して、何となくテレビ見て、とりあえずご飯食べて、嫌われないようにして、当たり障りなく、代わり映えのない日々をただ消費して。

それでいいのかな〜?ってたまにこっそり思ったりして、まぁそんなもんでしょ〜って割り切って忘れて、とりあえず毎日を繰り返していたんです。が。

ある日、別に何があったわけでもないけど、
「いや、その1日でもっといろんなことできるよね?」
って悟りを開いたときがあったんですね。笑

"そんなもん"で割り切れなくなって、働いたらやろうと思ってた、あんなことやこんなことも。知らない間に忘れてて。

今まで何してたんだっけ?って。

そして考えました。悶々と。

だって、毎日、1日の3分の1の時間は働いてるんですよ?
私の場合、朝は起きたら家を出るまでの時間は仕事を行くための準備時間でしかないので、起きてから帰宅するまでにだいたい半日くらい費やしてるんですよ。

ネットで見たところによると、一生の内の労働時間って、だいたい人生の15%らしいんですが、私に言わせれば、今とか今日が大事なので、トータルでの労働時間なんてどうでもいいんですよ。

てゆーか、睡眠時間だってあるんだし、家事してる時間だってあるのに、本当の自分の自由時間って一体1日に何時間残ってるの?
って思いません?笑

いや、だからこそ仕事って大事だなって思うわけです。
「イヤだな〜」って気持ちって、働いてから、ほぼ仕事からしか発生してないし、仕事が終わった後も「疲れたな〜」ってなってるし。。。

だったらこの時間、もっと有意義に使いたい。
本当にやりたいことを仕事にして、やりがいを持って働きたい!

いや、たしかに、まだ恵まれてるとは思います。事実として、起きてから帰宅するまでに1日の4分の3くらい費やしてる人もいるだろうし、働き口を探してる方からすれば、「働けてるんだから文句言うなよ」って思うと思います。

ただね、何かと人と比べるなっていう割に、「うちらはまだいい環境で働いてるから」とか、「もっとつらい思いをしてる人がいるから」とかって、どうして自分の幸せの確認を、人と比べる言葉を並べないとできないのかなって思うわけです。実際、周りの同僚もそう言ってるわけですし。

ただね、正直、イヤだと思いながらも、日々の中で自分が納得できればいいと思ってるんです。
それが全てな気もするんです。

だから、ちゃんと納得できる人生を探したい。

ただ、仕方なく仕事して、何となくテレビ見て、とりあえずご飯食べて、嫌われないようにして、当たり障りなく、代わり映えのない日々をただ消費するのではなく。

納得できる人生を探して、ドロドロになって、悩みながら、迷いながら、間違いながらも自分で選んでいく。
胸を張って、自分が幸せだって言えて、周りをも幸せにできる人生を見つけたい。

それが私にとって、本当の意味で「生きる」ってことなんじゃないかなぁって思ってます。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?