【第1回】POPTRAKS!通信 / 『スウィーター!ルーツ・オブ・ジャパニーズ・パワーポップ』から9年。
◎文:高木龍太 / TAKAGI, ryuta
慌ただしかった2023年の年末の当ウェブジン=POPTRAKS!magazineのオープンから、早2か月近くもが過ぎてしまいました。遅まきながら、今年初の更新です。
なんとも長文の多い、またマニアックな情報ばかりの誌面にも関わらず、お読みいただけている方々には、心よりお礼申し上げたく思っています。
色々あり、年末から更新が中断してしまいましたが、近々に〈GARO ARCHIVES〉の公開の方も再開予定です(原稿は昨年内に一応用意済)。ガロ以外にもすでに進行中の特集もあり、公開へと歩を進めたいと気は急いています。
その間の関連情報などはX(https://twitter.com/poptraks)でもお知らせさせていただいておりますので、そちらもぜひご覧いただけたならと思うのですが、noteの方でも差し当たって雑記コラム的なコーナーとして、この『POPTRAKS!通信』を設置してみました。
Xの方が短信だとすれば、こちらはもう少し踏み込んだ、ちょっとしたニュース欄、備忘録、雑記帳、という感じで。雑多な音楽関連の話題について、当面、こちらでも軽く触れて行けたら、と思っています。
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ところで、本日は2024年2月18日。
別項(「創刊の辞」)でも触れているのですが、《POPTRAKS》というのはもともと、かつて70年代の邦楽ロックにフォーカスしたCDコンピレーション『スウィーター!ルーツ・オブ・ジャパニーズ・パワーポップ1971-1986』(※現在品切れ)を発売するために高木が個人で立ち上げた、自主リイシュー・レーベルのために付けた名称でした。
このコンピレーションCDは、Beatles、The Who、Pilotなどに影響を受け、70年代から80年代にかけ日本でポップな音楽を志向したロック・バンドにスポットを当てたい・・・、と企画し、旧EMIのライセンスで、自費制作(ディストリビュート協力はクリンク)という形で2015年に発売したものです(下記は発売時ニュース記事)。
発売日は2月18日でしたので、じつは本日であれから、9年もの月日が経ってしまった、ということになります。生来、スローテンポな人間ゆえ、時の速さが信じられず、なんだか恐ろしい気持ちにすらなります。
細かなバンドの紹介などはまた機会をあらためたいですが、発売当時に宣伝用にまとめた文章を一部抜粋すると、こんなものでした。
上記のほかにロッキーズ(元ガロ、日高富明が曲提供。1978年)、ちわきまゆみ、ルージュ、レッド・ブラッズ(のちの「はじめてのチュウ」の作者、実川俊晴らが参加の匿名ユニット。バッドフィンガーのカヴァー。1971年)を加えた、9アーティスト、全18曲(初CD化13曲)が収められています。
惹句のなかに「ミッシング・リンク(失われた環)」という一文を用いた理由ですが。
この企画を発案した頃。いまでもそうかもなのですが。当時、たとえば日本の音楽誌などでの、所謂「ロック・ポップス史」「名盤ガイド」のなかでは、こうした「ポップな音楽を志向したバンド」というのは、なぜか、ほとんど、多くが語られることがない状況でした。
これは、ガロも、そうなのかもしれないのですが。
もし、「ちょっとしたボタンの掛け違い」のように、「なにかしらの先入観」などで、いい音楽が聴かれない状況があるのだとすれば、もったいないな、と、いつも思ってしまいます。
『スウィーター・・・』に収録されているバンドも、たとえば、あるバンドはデビュー時にアイドル風な売り出しがなされたことや、あるいはポップな音楽性が、当時のメインストリームのロックからは、本格派と見做されなかったり・・・。そんな、色々な「先入観」で"聴かれなかった"、なんていうことも多かったのかもしれません。
またあるいは、たとえある程度のセールスがあったバンドにしても、シングル盤では本来、バンドが志向した音楽性はなかなかアピールできず、後年の世代にとっては実像が「知られているようで、知られていない」バンドもいたのだと思います。
本当はそうした中にすてきな音楽がたくさんあります。そんな音楽が「もっと聴かれたなら」。そんな想いにかられ、無謀にも個人で制作したのが、このCDでした。実際、旧EMIのスタッフの方などとのご縁とご理解がなければ、実現不可能だったかもしれない企画でもありました。
そして、その時のそんな気持ちや、衝動。今回のPOPTRAKS!magazineの根底にも、引き継がれていると思います。
そんな、POPTRAKSの原点ともいえる『スウィーター・・・』。ありがたいことにご好評いただき、現在、恐縮ながら完売となっています。当時、お買い上げくださった音楽ファンのみなさまには、9年越しではありますが、この場を借りて、お礼を申し上げさせていただけたらと思います。
そして、もし未入手の方で、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、再プレスができないこと、心苦しく思います。現在でも、全18曲中の12曲はほかでは聴けない状況で、なんらかで、またここに収めた音源が聴けるようになると良いのですが・・。本当は続編の選曲プランもあるのですが、いまだ実現できていないのも心残りです。
収められている音楽は、本当に最高です。 ここには、70年代、80年代にポップな音楽を志した若いバンドたちの、とびきりのパッションが詰まっています。もしもどこかの中古店などでお見掛けの機会などございましたら、ご興味あれば、お手に取ってみていただけたらうれしいです。
最後に、もう一点。
今回、ウェブジンという場を設けたのは、『How They Became GARO』もそうですが、自分にとっては「過去原稿の見直し=アップデート」がしたい、というのも、理由のひとつとしてあります。
過去のリイシュー仕事で触れさせていただいたアーティストの方々についても、現在予定している範囲では実川俊晴さんなど、その後の追加情報などもありますので、今後なんらかの形で、このウェブジンでもあらためて情報をアップデートした上で、ご紹介できたならと思っています。
それでは、このウェブジンが音楽の楽しみの広がりに、なにかプラスになれていたなら・・・。
©POPTRAKS! magazine / 高木龍太
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